髪にも肌にも!マルチに活躍する椿オイルのおすすめ5選。使い方や美容効果も解説♪

椿オイル

髪や頭皮、肌にも使えるマルチにケアできる多機能オイルの『椿オイル』。日本古来からヘアケアとして使用されてきた椿油にはさまざまな活用方法があります。今回はそんな椿オイルについて詳しく解説。使い方や美容効果についても説明していきますのでぜひヘアケアにお悩みの方は参考にしてくださいね♪

椿オイルの美容効果


椿油は日本古来から伝わる天然オイルで保湿効果や皮膚を柔らかくする柔軟効果、水分を閉じ込める保護効果など様々な効果があります。皮脂不足による水分の蒸発や過剰に皮脂をだすのを防ぎ、潤いを保ちます。一本持っていると安心の椿オイルで髪や頭皮などを含めた全身ケアを!

髪

髪への効果

椿油はドライヤーの熱や紫外線などによるダメージから髪を守ってくれます。
さらに潤いと艶をプラスし髪の強度をアップします。

頭皮

頭皮への効果

髪と一緒に頭皮にも揉み込むことで、フケやかゆみ、ベタつき、乾燥のない健やかな頭皮へと導きます。

肌

肌への効果

水分の蒸発を抑えて肌の潤いを保ち肌を保護します。


椿油の使い方


髪への使い方

髪へ使用する場合は入浴後のアウトバスヘアオイルとしての使用や朝のヘアスタイリングに使用したり、さらに週一のスペシャルケアにとしてシャンプー前のオイルパックにもおすすめです。

頭皮への使い方

ヘアワックスやヘアスプレーなどを使った際はリンスやトリートメントで油を浮かせてからシャンプーするのが良いと言いますが実は頭皮も同じことが言えるんです。
乾燥頭皮の方や油っぽい頭皮の方は椿オイルで汚れをまず浮かせることが肝心。椿オイルで頭皮に溜まった油分を浮かしてからいつものシャンプーで洗い流すことで乾燥の少ない健やかな頭皮に導きます。

肌への使い方

クレンジングやオイルパック、角栓ケアなど様々なケアに使用できます。皮膚を柔らかくする効果のある椿オイルは全身の保湿ケアにぴったりで成分の優しいものが多いため全身にお使いいただけます。

椿オイルおすすめ5選


大島椿

大島椿 椿オイル 椿油

椿油の王道、全身に使用できる高機能マルチオイル。高い自社基準を満たす椿油のみを使用した、無添加無着色・天然椿油100%の植物性オイルです。人の皮脂にも含まれる成分である「オレイン酸」を多く含むため、人の肌の使用に適しており、刺激が少なく、髪や肌に自然に馴染みます。独自の精製技術でニオイやベタつきが少なく、酸化しにくいため時間がたった後も嫌な香りになりません。無香料でコスパが良くツバキオイルの定番アイテムです。1〜2滴の使用でしっとりサラサラに髪がまとまりツヤがアップします。

大島椿の購入はコチラ


黒ばら 純椿油

黒ばら椿 椿オイル 椿油

高い浸透性を実感した生搾り製法で抽出。生の椿油100%で肌に潤いを与える成分である皮脂に、最も多く含まれている「オレイン酸」を88.8%も含み、また酸化しやすいリノール酸を2.6%しか含んでいないため肌や髪に馴染みやすく、安定してしようできます。主成分であるオレイン酸は不乾性油のため空気にさらしていても酸化せず固まりにくい性質を持っています。そのためオレイン酸を多く含んでいるこちらの椿油は水分の蒸発を防ぎ、保湿性を持続して、乾燥を防ぐ効果が期待できます。

黒ばら 純椿油の購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


本島椿 純椿油

本島椿 椿オイル 椿油

プラスチック容器で持ち運びが楽!プッシュポンプで片手で取り出せて、液だれしにくい椿オイル。樹上で完熟したヤブツバキの種子を使用し、伝統的な製法と品質にこだわって仕上げた、とても上質な植物オイルです。椿の完熟種子から取れる100%ピュアオイル。しっとりなテクスチャーで髪をしっとり艶髪に導きます。髪だけではなく肌にも使える多機能オイルです。

本島椿 純椿油の購入はコチラ


かづら清 特製 純粋つばき油

かづら清 特製 純粋つばき油 椿オイル 椿油

九州・五島列島特産の100%純粋のつばき油。ベタつかず、さらりとした感触の椿油は有効成分が日本人の肌に浸透しやすく、内側から艶やかで髪や頭皮、肌を健やかに保ちます。伸びが良くサラサラとしており浸透力があるため全身におつかいただけます。妊娠中の方のマタニティオイルとしての使用もおすすめです。頭皮ケアやリンスとしての使用美容液としてもおすすめです。


生の椿油

生の椿油 椿オイル 椿油

国産のヤブツバキ種子だけを使った非加熱の椿油。熱を加えないので成分が分解されず、保湿力や肌への馴染みも抜群です。非加熱製法にこだわり、トランス脂肪酸を含まない椿油に。さらに非加熱製法で作られた椿油は加熱製法と比べると保湿力が2.5倍にもなります。非加熱製法で椿油の実力を引き出します。プッシュタイプで使いやすいアイテムです。肌の主成分であるオレイン酸も85%含み肌に刺激を少なく、保湿保護します。

生の椿油の購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


↓こちらのコラムもおすすめ!