【2023年6月】固形シャンプー(シャンプーバー)のおすすめ5選|メリット・デメリットと使用方法も紹介

おすすめシャンプーバー

通称「シャンプーバー」とも呼ばれている「固形シャンプー」。プラスチックボトルを使用していないので、地球にやさしくコスパもいいと注目を集めています。
今回はそんな固形シャンプーの魅力と使用方法、おすすめ人気アイテムをご紹介します!気になっている方はぜひご参考にしてみてください♪

固形シャンプーってどんなもの?

シャンプー

固形シャンプーは、液体シャンプーのように水分を含まずシャンプーの美容成分や洗浄成分を固めたもの。
「固形シャンプーを使うと髪がきしみやすい」という方もいますよね。一般的に、高いアルカリ性のものを使用すると髪のキューティクルが開いてしまい、髪が水分を失って乾燥しやすくなります。
しかし、最近の固形シャンプーは地肌に近い弱酸性または弱アルカリ性のものがほとんどなので、低刺激で髪と頭皮の負担を少なく汚れを落とすことができます
さらに液体シャンプーのように合成界面活性剤を使用しておらず、天然由来成分を使用したものが多いので、敏感肌や子供でも使用しやすいのも魅力です☆

固形シャンプーのメリット

すでに固形シャンプーの魅力を一部お伝えしましたが、さらにメリットがあるんです!
①地球に優しい
固形シャンプーといえば、プラスチックボトルが不要のため環境に優しいということで注目を集めています。
ほとんどの商品が紙で包装されている固形シャンプーは、ゴミの排出を削減されるのでサステイナブルだといえます。
固形シャンプーを使用することで、廃棄物やCO2排出量の削減など地球環境の安全に貢献できるのは大きな魅力です。
②コスパ抜群
固形シャンプーの相場は大体1,000円〜3,000円。
値段だけ聞くと少し高いと思う方も多いですが、成分を凝縮した固形シャンプー1つで通常の液体シャンプー約3本分にあたるほど、長持ちすると言われています。
また、全身使えるものが多く、1つ持っていれば頭からつま先まで洗えるのでコスパ最強といえるでしょう!

固形シャンプーのデメリット

魅力がたくさんの固形シャンプーには、デメリットもございます。
①保管状態によって溶ける
固形シャンプーは水気をしっかり切らなかったり、高温多湿の場所に置いておくと溶けやすいです。そのため、使用後はしっかりと水を切り、石鹸コンテナーに入れて風通しの良い場所で保管しましょう!
また、使い始める前に小分けして少しずつ使用することもおすすめです!
②きしみやすい
上述したように、固形シャンプーはきしみやすいという声が多いです。シャンプーだけでは乾燥しやすいので、コンディショナーやトリートメントの使用はマストになるでしょう。
③コツを掴めむまで洗いにくい
水分をほとんど含まず油分の多い固形シャンプーは、すすぐのに時間がかかりやすく、最初は泡立ちにくさを感じることも。慣れない方は、泡立てネットを使用することがおすすめです。また、使用量を守り時間をかけてしっかり洗い流すことも大切です

固形シャンプーの使用方法

固形シャンプーの使い方は2通りあります。
①髪をしっかり濡らして予洗いする
濡らした固形シャンプーを髪に直接すべらせて泡立てる
または、髪につける前に手もしくは泡立てネットで予め泡立ててから髪になじませる
③頭皮と髪をマッサージしながら洗う
④すすぎ残しがないようしっかりと洗い流す。

しっかり泡を立ててから使用することで、洗髪中の摩擦を軽減させることができるのでおすすめです。

おすすめ固形シャンプー

LUSH|紫ショック

LUSH 紫ショック

頭皮や髪のベタつきをさっぱり洗いあげるラッシュの「紫ショック」は、汗や皮脂の分泌の多い夏場に使いたいシャンプーバー。
ジュニパーベリーオイルが、頭皮のオイルバランスを整えて清潔な状態へと導きます。
泡立ちに優れており髪をやさしく洗えるのも魅力。
洗浄力も強めなのですすぐ時にきしみを感じたという声もありますが、乾かすとサラサラでボリュームが出やすいので、髪がペタつきやすい人におすすめです。

LUSH 紫ショックの購入はコチラ



ethique|シャンプー バー ピンカリシャス

ethique シャンプー バー ピンカリシャス

ニュージーランド生まれエティークのシャンプーバーは、100%天然由来原料使用。
サモアのココナッツオイルとカカオバター配合で、髪に潤いとまとまりを与えます。
泡立ちもよく、摩擦を抑えながら洗えるのも高ポイント!同ブランドのコンディショナーバーと一緒に使うことで、なめらかな質感へと導きます。

ethique シャンプー バー ピンカリシャスの購入はコチラ



SABON|ソリッドシャンプー グリーンローズ

SABON ソリッドシャンプー グリーンローズ

ベジタブルオイルベースで作られたヴィーガン処方のシャンプーバー。
オーガニックボタニカルオイルをたっぷり配合しており、髪をふんわりサラサラな髪へと仕上げます。
他のシャンプーバーに比べると高価に感じられますが、少量できめ細かく泡立ちすっきりと洗い上げてくれます。
他にはないグリーン・ローズの素敵な香りが、バスタイムを癒しのひと時にします。

SABON ソリッドシャンプー グリーンローズの購入はコチラ


P.G.C.D.|サボン モーブ

P.G.C.D. サボン モーブ

フランス生まれの「ペー・ジェー・セー・デー」のスカルプケアソープ。
ポリフェノールやアルガンオイル、パンテノールなど優れた美容成分配合で、頭皮と髪をケアし、リンスやコンディショナーの役割まで果たします。
レッドクレイによる赤みのある泡は、頭皮の皮脂をしっかりと吸着してスッキリと汚れを落とします。
シトラスとウッディ系の香りは、男女問わず使いやすいのも魅力的です。

P.G.C.D. サボン モーブの購入はコチラ


theBAR|ソリッド シャンプー

theBAR ソリッド シャンプーブ

日本製のtheBARの固形シャンプーは、フランスで最も権威のあるビューティーアワードである”victoires de la beaute”を2年連続受賞しているアイテム。
従来の固形シャンプーの悩みである「きしみ」に着目し、生クリームのような濃厚泡で頭皮と髪に潤いを与えながら、なめらかに洗い上げてくれます。
乾かした後も、しっとりまとまりのある髪へと導きます。

theBAR ソリッド シャンプーブの購入はコチラ




↓髪の悩みに合わせたおすすめヘアケアアイテムもチェック