2024年初夏必見!青髪キープに効果的なカラーシャンプーの使い方とおすすめカラーシャンプーをご紹介!

青髪キープ カラーシャンプー

2024年初夏は、美しい艶感のある黒髪のようなクールな印象を与えつつ、青の透明感で抜け感まで手に入るブルーブラックやブルー系のヘアカラーは、今年もとっても人気の高いヘアカラーです。
しかし、ヘアカラーの中でも青髪は暖色系カラーに比べると少し色落ちが早いデメリットもあります。そんな青髪の色もちを手助けするのが、カラーシャンプーです。アッシュカラーシャンプーや青紫よりの紫カラーシャンプーを活用して、綺麗な青髪をキープしましょう♪

ブリーチありorなしの青髪の違い★


青髪
ブリーチ無し ブルブラ ブルーブラック

青髪ブリーチ無し

ブリーチなしで作る青髪は、髪にほんのり青みが色づくので、濃いめに入れるのがおすすめ!
ブルーブラックのような黒髪風に染め上げると、光に当たった時の透け感がとてもきれいで、色落ちしても髪の赤みが抑えられやすいです。

ブリーチあり 青髪

青髪ブリーチあり

ブリーチありで作る青髪は、青の色味が強い高発色な髪色に仕上がります。
一方で、ブリーチで青髪に仕上げると、退色時にブリーチ毛の黄みと混ざり、緑っぽく色落ちしてしまう可能性があります。
色落ちで緑になりたくない方は、ブリーチを数回施術してベースの黄みをしっかり取り除いてから高発色の青髪に染め上げると、透明感のある綺麗なシルバー系に色落ちしていきやすいので緑になりたくない方におすすめです。


カラーシャンプーはいつから使えばいいの?

美容室で染めたての髪は、まだカラーが定着していない状態であり、その日に通常のシャンプーをすると色がかなり落ちてしまいます。そのため、色の補正をしてくれるカラーシャンプーは、髪を染めた後からすぐに使い始めた方が良いでしょう。
また、カラーによる色の定着は48時間程度かかると言われています。カラーリング後のシャンプーはなるべく時間を開けることで、色素が定着して色持ちが良くなります。2日間シャンプーをしないのは厳しいという方は、最低24時間はシャンプーを避けるのが理想的です。

色落ちの段階でカラシャンを使い分けると◎

染めたての状態色落ちして黄みがかってきた青髪の状態で2種類のカラーシャンプーを使い分けると、さらに長く髪色を綺麗に保てます。
カラーシャンプーはシャンプーによるカラーの退色を和らげるもの。色付きのシャンプーで色味を薄くのせることにより、退色時の色落ちを抑える手助けをします。
なので、染めたての青髪にはアッシュ系やブルーの色味が強いものを選び、色落ちで黄みや緑に傾くのが気になってきた方は紫シャンプーで色落ちの補整するのをおすすめします。


染めたての青髪にオススメのカラーシャンプーはこちら

染めたての青髪に効果的なカラーシャンプー。青色をチャージしてくれるカラーシャンプーは比較的少なく、アッシュ系のカラーシャンプーは、グレー系にトーンダウンするものもあるため見極めが大切です。
また、緑に色落ちするのが気になる方は、早い段階で紫シャンプーに切り替えるのがおすすめです。
そこでまずは、青髪に欠かせないブルーの色味をチャージするカラーシャンプーをご紹介します。

シュワルツコフ got2b カラーシャンプー ブルー

シュワルツコフ got2b カラーシャンプー ブルー

青みカラーの補正にオススメのカラーシャンプー。ブルーの染料を注入して青髪の色落ちを防ぎます。
泡立ちがものたりないと感じる方は、通常のシャンプーで予洗いしてからの使用がおすすめです。色落ち後の黄ばみが気になる髪に使用すると、緑っぽく染まる可能性があるため注意が必要です。

シュワルツコフ got2b カラーシャンプー ブルーの購入はコチラ


ソマルカ カラーシャンプー アッシュ

ソマルカ カラーシャンプー アッシュ

染めたての青髪をキープしたい方におすすめのカラーシャンプー。髪の黄みを抑えるので、緑色に褪色するのを防ぎます。優しい洗浄力で泡立ちと泡持ちもいいので、髪への負担が少ないのも魅力的です。

ソマルカ カラーシャンプー アッシュの購入はコチラ


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


次ページでも「青髪におすすめカラーシャンプー」をまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎