【2023年最新】面長さんに似合う髪型特集☆顔型を活かしたおすすめスタイルをピックアップ

面長に似合う髪型

顔の横幅が狭く、縦幅が長く見える面長さん。「実年齢より上に見られる」「顔が間延びして見える」などお悩みを抱えている面長さんのために、悩みをカバーするスタイルをご紹介していきます!あなたに似合う髪型を見つけて、おしゃれに垢抜けて♡

おさえておきたい2つのポイント

面長髪型

顔型には様々なタイプがあり、その中でも面長とは、顔の縦幅と横幅の比率が3:2が特徴です。
他の顔型さんよりもフェイスラインすっきりと見える面長さんは、可愛いよりも美人で知的な印象を持たれやすい魅力があります。
一方で、面長なゆえに悩む方も少なくないはず。大人っぽくみられやすい面長さんは、実際の年齢より上に見られたり、顔が縦に長いことで顔が大きく見えたり、間延びして見えたりすることも。
そんな顔型のお悩みは髪型でカバーすることができるので、ポイントをおさえて魅力を引き立てましょう♪

Point1:ひしがたシルエットで横幅を強調

縦幅が長く見えるなら、横幅にボリュームを出して好バランスに◎!顔まわりにレイヤーを入れると、サイドにボリュームのあるひし形シルエットが作りやすくなり、横幅に視線を散らせることがきます
ロングヘアの場合は、トレンドの韓国風ヨシンモリヘアが似合いやすく、顔まわりにふんわりカールをつけることで横幅が強調されるのでおすすめです。

Point2:前髪で縦ラインをカバーする

気になる縦幅は前髪でカバーしましょう!前髪ありなら、ワイドバングや斜めバングで横幅出して。前髪なしなら、8:2のサイドパートがおすすめです。
前髪ありの方が縦幅の面積が狭くなりますが、前髪なしでも顔サイドを巻いてふんわりさせると縦ラインが気になりにくくなります

〈ショート〉面長さんに似合う髪型

ひし形ショート

ひし形ショート

サイドにボリュームを出しやすくレイヤーを入れたひし形ショート。長めの前髪は、サイドパートで毛先を外側に流すと横幅が強調されやすくなるのでおすすめです♪

スパイラルパーマ×ベリーショート

クルクルパーマベリーショート

ベーリーショートに細かいカールのスパイラルパーマを取り入れたスタイル。パーマで全体にボリュームを出し、前髪があることで縦幅が狭く見えます☆パーマをあてることで、おしゃれスタイルを毎日作りやすくなるのは嬉しいメリットです。

小顔ショート

小顔ショート

レイヤーをたっぷり入れたショートは、軽やかで動きのあるスタイルに。全体をふんわり巻いてひし形シルエットを作り、顔まわりの髪を残すことで小顔見えします♪前髪は軽く束感をつけることで抜け感を出して◎


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


〈ミディアム〉面長さんに似合う髪型

ワイドバング×外ハネボブ

ワイドバング外ハネボブ

前髪を顔のサイドまであるぱっつんにしたワイドバングにすることで、顔の長さを調整。ワイドバングは横幅を広く見せてくれるので、面長さんによく似合うスタイルです。肩にかかる髪は外ハネにして少女感アップ!大人っぽい雰囲気の面長さんにキュートさをプラスしてくれるスタイルです。

ウルフミディアム

ウルフミディアム

トップに丸みを持たせたウルフカットは、面長さんの悩みを解消してくれるスタイル。モードな印象のウルフカットですが、キュッとくびれのあるフォルムが女性らしいギャップを感じさせます。

韓国風レイヤーミディアム

韓国風レイヤーミディアム

前髪からサイドの髪にかけてのレイヤーが肝心の韓国風レイヤーカット。頬骨あたりから顎にかけてボリュームを出したひし形シルエットは、横幅を自然に強調してくれるスタイルに。斜めバングが清楚で女性らしい雰囲気を引き出します。

〈ロング〉面長さんに似合う髪型

ヨシンモリロング

ヨシンモリロング

小顔効果が期待できる韓国風ヨシンモリスタイルは、面長さんにイチオシのスタイル!顔まわりに弾力のある大きなウェーブが視線をサイドに散らしてくれるので、顔の縦長感を感じさせません。
エレガントで大人っぽいヨシンモリスタイルは、パーマで取り入れると簡単に安定したスタイルを作りやすくなるのでおすすめです。

斜めバング×ゆるウェーブロング

ゆるウェーブロング

斜めバングとゆるウェーブの組み合わせは、ピュアな女性らしさを感じさせるスタイルに。斜めに分けた前髪は、束感をつけて抜け感を出しつつ縦幅をカバーします

レイヤーカットロング

レイヤーカットロング

前髪なしのロングは、顔まわりのレイヤーが重要!サイドの髪を外に強めに巻いて頬を出すことで、小顔効果になるので縦のラインが気になりにくいスタイルになります。頬の高さでボリュームを出し、トップはボリュームを出しすぎないことがポイントです。


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


↓「顔型別似合うセンターパート」に関連するコラムこちら

【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!