今注目すべき!セルフでできる頭皮ケア&おすすめアイテム4選

頭皮ケア

ヘアケアに力を入れていても、髪の土壌となる頭皮のケアは見落としがち。しかし、美髪を育むためには、頭皮ケアはとても大切なんです!そこでこの記事では、頭皮ケアをしていないという方にぜひチェックしてもらいたい、頭皮ケア方法を踏まえて、おすすめの頭皮ケアアイテムをご紹介していきます!ぜひご参考にしてみてください♪

「頭皮ケア」って?

頭皮ケアとは、健康な頭皮環境へと導く&キープするためのケアのことです。
髪のケアはしっかり行っていても、頭皮が汚れていたり、乾燥していると、フケやべたつき、炎症、抜け毛や薄毛に繋がりかねません。また、頭皮がコリ固まった状態だと血流が悪く、栄養が髪にいきわたりにくくなり髪の成長を妨げることも…
髪は頭皮から育まれるのです。美しい髪は整った頭皮環境がマストです!頭皮ケアをまだ取り入れていない方は、この機会にぜひ頭皮ケアをチェックしてみましょう♪

頭皮ケア方法

ただ頭皮ケアとひと口に言っても、ケア方法は様々でどんなケアを取り入れるべきかわからない方もいますよね。
そんな方に、まず取り入れてもらいたい頭皮ケア方法は、以下の5つ。
⒈ 毎日丁寧にブラッシングをする
⒉ 定期的に頭皮クレンジングで頭皮の汚れを丁寧に落とす
⒊ 頭皮ローションで頭皮を保湿ケア
⒋ 帽子や髪に使えるUVスプレーで紫外線対策
⒌ 毎日頭皮マッサージでコリをほぐす(数分でOK)
夏場は特に汗や皮脂により頭皮の毛穴が詰まりやすいです。週に1回の頭皮クレンジングするとすっきりと汚れが落ちるのでおすすめです。また、肌と同じように頭皮も紫外線ダメージを受けています。外出時は帽子や日傘を活用したり、髪に使えるUVスプレーで紫外線から守りましょう。


頭皮ケアアイテムおすすめ4選

ここで、頭皮ケアが気になる方に使ってほしいおすすめの頭皮ケアアイテムをご紹介していきます。頭皮クレンジングやローション、またマッサージブラシなど、頭皮を健康な状態へと導くお助けアイテムをピックアップしているので、ぜひチェックしてみてください。

ロクシタン|ファイブハーブス バランシング シールドミスト

ロクシタン ファイブハーブス バランシング シールドミスト出典:jp.loccitane.com

花粉やPM2.5などの大気汚染から髪や頭皮を守る、96%自然由来成分で作られたミスト。
頭皮を落ち着かせる5種類の成分を組み合わせたエッセンシャルオイルカクテル頭皮の常在菌のバランスを整えるナチュラルシュガープロテクトで、ゆらぎやすい頭皮を落ち着かせて健康な状態へと導きます。
華やかなラベンダーの香りで、フレグランスミストとしても活躍するアイテムです!

ロクシタン ファイブハーブス バランシング シールドミストの購入はコチラ


次ページでも、「頭皮ケアアイテムのおすすめ」をまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎