【2023年】静電気で髪が広がる人必見!原因を徹底的になくしてまとまり髪に♩

静電気対策ヘアケア

秋冬の気温が下がる時期は空気も乾燥して静電気が起きやすいもの。
不意にバチッと痛い思いをした方も多いのでは?
静電気が溜まると髪も広がりなんだか嫌な気分になっちゃいますよね。
今回はそんな静電気で髪が広がるのを防ぐアイテムをご紹介!♩
1つあるとお役立ちなので是非チェックしてみてね♪

髪に静電気はなぜ起こる?

過度なブラッシング

ブラッシング

髪のもつれをとり、サラサラにしてくれるブラッシング。
実はブラッシングのやりすぎも静電気を発生させる原因になるんです。
ブラッシングを1日に何度もやり過ぎることで、髪表面の油分のまくが剥がれてしまい、
また、ブラシが髪を通る際の摩擦で静電気を起こしやすくしてしまいます。

空気が乾燥している

加湿器

夏場に比べて、秋から冬にかけては空気がかなり乾燥しています。
その為、髪のうるおいも減ってしまい髪に静電気が溜まりやすくなってしまいます。
湿度が40%を切ると静電気が溜まりやすくなってしまいます。
もともと空気が乾燥しているところに、冬場は暖房などでさらに空気が乾燥しやすい時期と言えます。

衣類の素材

重ね着

秋や冬になるとニットなどを着る機会が増えるかと思います。
特に異素材の重ね着は摩擦による静電気を発生させやすくなります。
ウールとポリエステル、ポリエステルとナイロンなどの組み合わせは性質上静電気を発生させやすいので、
着用の際は対策することで改善されるでしょう。


↓関連コラムはこちら


髪の静電気対策ヘアケアアイテム

oggi otto|セラムマスク MM モイスチャー

oggi otto|セラムマスク MM モイスチャー

サロン専売で発売されているオッジオッド。
セラムマスクMMは静電気の元となる髪の乾燥をしっかり保湿。
高い保湿効果を持つ植物エキスがバランスよく配合させれいるので髪の内側までしっとりまとまる髪に。
カラーやパーマ後などは乾燥しやすいので特におすすめです。
Leeではoggi ottoの商品を取り扱っております。気になる方は是非Lee直営店へお問い合わせください。


ディーセスエストクアル|ディーセス エストクアルSL

ディーセスエストクアル|ディーセス エストクアルSL

髪の化粧水感覚で使用できるヘアトリートメントのディーセス エストクアルSL。
髪の指通りの悪さを艶やかなサラッとした質感に整えてくれます。
アウトバスで使用すれば翌日までしっとりかんが長続き。

ディーセスエストクアル|ディーセス エストクアルSLのご購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


次ページでも、秋におすすめヘアケアアイテムをまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎