【2023年】剛毛向けシャンプーおすすめ5選|まとまりのあるしなやかな髪に導く

剛毛向けシャンプー

髪のごわつきや広がりで悩みがちな剛毛さん。そんな悩みを改善したいなら、毎日使用するシャンプーから見直してみませんか?この記事では、剛毛さんにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

剛毛ってどんな髪質?

毛先

髪質を表す時によく使用される「剛毛」というワード。しかし実際にどんな髪質のことか知らない方もいますよね。
そこで剛毛の特徴は以下の通り↓
☑︎ 髪一本一本にハリがあり、しっかりしている
☑︎ 髪の毛が太くて硬い
☑︎ 毛量が多く、広がりやすい
剛毛さんには、生まれつきの「先天性」後から剛毛になった「後天性」の方がいます。先天的な剛毛の方は、髪質自体を変えることは難しいですが、ヘアケアアイテムで髪を柔らかくすることはできます。一方、後天的な剛毛の方は、髪のダメージや生活習慣が原因のことが多く、ヘアケアや生活習慣の見直しで改善されることがあります。
どちらの場合でも、髪にまとまりとしなやかさを出すためには毎日使用するシャンプーでケアすることが効果的です。

剛毛向けシャンプーの選び方

ヘアケアアイテム

剛毛さんがシャンプーを選ぶ時にチェックしておきたいポイントは3つ
①アミノ酸系洗浄成分
洗浄力の高いシャンプーを使用すると、髪がごわつきやすいのでNG。剛毛さんには、洗浄力が優しく、髪や頭皮の水分をキープしながら洗うことができる「アミノ酸系」の洗浄成分を使用しているシャンプーがおすすめです。
②保湿力の高さ
髪を柔らかくするには、保湿ケアが欠かせません。ケラチンやヒアルロン酸、セラミドなどの高保湿成分が配合されているかどうかチェックしてみましょう。
③植物由来オイルの配合
植物由来のオイルは髪を保湿・保護して、しなやかな質感へと導く効果があります。植物由来オイルには、ホホバオイルや椿オイル、アルガンオイルなど様々な種類があります。成分表に「〜オイル」や「〜油」が表記されているか確認してみてください。


剛毛向けシャンプーおすすめ5選

アンレーベル|CO モイスト シャンプー

アンレーベル CO モイスト シャンプー

超高圧浸透型ハイドロコラーゲンが髪の内側まで浸透して、しっとりまとまる髪へと導くシャンプー。
ベタイン系の優しい洗浄成分を使用しており、簡単に濃密泡を作ることができるため、洗髪中の摩擦を抑えることができます。毛先まで潤いのある仕上がりで、指通り手触りを改善します。

アンレーベル CO モイスト シャンプーのご購入はコチラ


ハホニコ ラメイ|ヘアクレンジング シャンプー

ハホニコ ラメイ ヘアクレンジング シャンプー

洗浄力の優しい糖由来の両性ベタインを使用したシャンプーは、髪の水分を保持しながら汚れを除去。
抗酸化作用に優れた9種の植物エキスが、髪を保湿してダメージを受けた髪もしっとり柔らかい質感へと導きます。

ハホニコ ラメイ ヘアクレンジング シャンプーのご購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


次ページでも、剛毛向けシャンプーをまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎