【2023年8月】くせ毛におすすめシャンプー6選|市販からサロン専売アイテムまでピックアップ

くせ毛におすすめシャンプー

髪のうねりや広がり、ゴワつきなどくせ毛によるお悩みは様々。また、くせ毛の原因も人それぞれでくせを改善するには、その原因に合わせたケアが大切です。そこでこの記事では、ヘアケアの基本となる「シャンプー」に着目し、くせ毛の原因とおすすめのシャンプーをご紹介していきます!

くせ毛の主な2つの原因

先天性くせ毛

くせ毛

生まれつきのくせ毛は、遺伝が大きく関係しているといわれています。
くせの原因は主に2つあります。ひとつは、毛根の歪みが原因で、生えてくる髪の断面がいびつになることからうねりが生じるケース。もうひとつは、髪内部にある水分を吸いにくい「オルトコルテックス」と水分を吸いやすい「パラコルテックス」が偏って分配されていることが原因で、髪の形状が均等にならず、くせやうねりが出るケースです。特に湿度の高い日や髪が濡れると、くせやうねりが出やすいです。
これらが原因の先天的なくせ毛さんは、ホームケアで髪を真っ直ぐに伸ばすことは難しいです。美容院に行ってご自身に合ったケアを受けることをおすすめします。

後天性くせ毛

うねる髪

生まれつきではなく、いつの間にかくせ毛になってしまった後天的なくせ毛の場合、様々な原因が考えられます。
毛穴詰まり、髪のダメージのほか、ホルモンバランスの変化やエイジングは、毛髪と頭皮に影響を与えてくせ毛になることがあります。
後天的なくせ毛の場合、まずは日頃の生活習慣とヘアケアを見直しましょう。十分な睡眠、栄養バランスの良い食事、適度な運動など規則正しい生活は、くせ毛だけではなく白髪予防などのアンチエイジングの効果も期待できます。
またヘアケアにおいては、まずシャンプーを変えてみましょう。洗浄力の優しいアミノ酸系、ベタイン系シャンプーや、ケラチンやヒアルロン酸など高保湿成分配合のシャンプーもおすすめです。


↓『くせ毛さんにおすすめのサロンケア』のコラムはこちら


くせ毛におすすめシャンプー6選

Essential THE BEAUTY|バリアシャンプー

Essential THE BEAUTY バリアシャンプー

とろふわ泡で髪を優しく洗い上げるアミノ酸系洗浄成分を使用したシャンプー。
アミノ酸系+ノンシリコンのシャンプーだと泡立ちにくいイメージですが、こちらのシャンプーは泡立ちがよく、髪に負担となる洗髪中の摩擦を防ぎます。
シアバターや加水分解コラーゲン、さらに18-MEA OILなどの美容成分配合で、傷んだ髪にうるおいを与えてコーティング。湿度の高い日も乾燥した日もしっとりまとまりのある髪へ導きます。

Essential THE BEAUTY バリアシャンプーのご購入はコチラ


ジュレーム|アミノ シュープリーム シャンプー(ベルベットメロウ)

ジュレーム アミノ シュープリーム シャンプー(ベルベットメロウ)

髪のダメージケア&保湿ケアが同時に叶うノンシリコンシャンプー。
浸透性の高い保湿・補修成分であるアミノ酸「エクトイン」配合で、乾燥したダメージ毛を一気にケア。
保湿成分としてアマモエキス、ハマナス花エキス、グリコシルトレハロースを使用しており、指通りの良いまとまりのある髪を長時間キープします。
しっとりとした洗い上がりで、剛毛や毛量が多い方におすすめです。

ジュレーム アミノ シュープリーム シャンプー(ベルベットメロウ)のご購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


次ページでも、くせ毛向けシャンプーをまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎