セルフでできる!?美髪に導く髪質改善トリートメントおすすめ4選|効果を高めるコツも紹介

髪質改善トリートメントおすすめ

生まれ変わったような美髪になれると話題となった「髪質改善」。ヘアサロンのメニューで使われているワードですが、手軽にホームケアでできるアイテムも大人気なんです!そこで今回は、セルフでできる髪質改善効果のあるアイテムをご紹介します。

そもそも「髪質改善」って何?

艶髪

髪質改善とは、特定のメニューを指しているわけではなく、サロンメニューの売り出し文句として使用されているワードです。一般的には「髪質改善トリートメント」や「髪質改善ストレート」「髪質改善カラー」などがあり、傷んだ髪も美しい状態へと目指す目的は同じです。

サロンケアとホームケアの違いは?

サロンケア

施術内容にもよりますが、サロンケアで行う「髪質改善トリートメント」は、髪と商品について熟知したプロが行うことでより効果的にケアすることができます。
一方で、自宅でできる「髪質改善」は、一人ひとりに特化したアイテムでなはいうえ、サロンケアほどの即効性は期待できません。
しかし、手軽でコスパが良く、続けることで徐々に美髪へと導くことができます。また、サロンケアで髪質改善しても美髪をキープするには、ホームケアが欠かせません。
そこで、ホームケアでできる髪質改善アイテムをご紹介していきます。


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


髪質改善アイテムおすすめ4選

TRICORE|温感ヘッドスパトリートメント

TRICORE 温感ヘッドスパトリートメント

生トリートメントとして話題を集めているトリコレの本格トリートメント。
水を加えると液体からクリーム状になる新感覚のトリートメントは、ダメージ毛に必要なタンパク質とアミノ酸をたっぷり配合しており、髪一本一本に浸透して集中補修!さらに、頭皮に直接塗布してマッサージするとポカポカと温かくなり、血行促進と保湿が叶います。
ダメージでパサパサになった髪も、塗布後すぐに洗い流してもドライヤー後はまとまりのあるツヤ髪へと仕上がります。
これ一本でヘアケアとスカルプケアが叶う手軽さも魅力です。

TRICORE 温感ヘッドスパトリートメントのご購入はコチラ


ケラスターゼ|ディシプリン マスク オレオ リラックス

ケラスターゼ DP マスク オレオ リラックス

髪のくせやうねりで広がりやすい髪にアプローチして、扱いやすい髪へと導く集中ヘアトリートメント。
湿度の高い夏場や雨の日にうねりやすい軟毛やダメージ毛の方も、まとまりのある髪を一日中キープします。しっかり保湿しますが、乾かすと柔らかく艶やかな髪に仕上がります。
まるでサロン帰りのような仕上がりを自宅で経験できるアイテムです。

ケラスターゼ ディシプリン マスク オレオ リラックスのご購入はコチラ


SUBLIMIC|アクアインテンシブ マスク W

SUBLIMIC アクアインテンシブ マスク W

ダメージで、スカスカになった髪の内部密度を高める資生堂プロフェッショナルの「アクアインテンシブ」シリーズ。
中でも「弱った髪用」のラインは、繰り返すパーマやカラーリングによるケミカルダメージで損傷したキューティクルを保護し、毛髪内部の水分や栄養の流出を防ぎます
ヘアマスクは週1〜2回のスペシャルケアで髪の芯からハリとコシのある髪へと補修して、指通り抜群のなめらかな質感をキープします。
髪のダメージが気になる方は、シャンプーからトリートメントまでライン使いすることで、ダメージ知らずの美髪へと導きます。

SUBLIMIC アクアインテンシブ マスク Wのご購入はコチラ


oggi otto|インプレッシブPPTセラム MS/セラムマスク MM

oggi otto|インプレッシブPPTセラム MS/セラムマスク MM

ダメージ毛、剛毛、くせ毛の方におすすめのオッジィオット「インプレッシブPPTセラム MS/セラムマスク MM」。
サロンのトリートメントケアとしても使用されているこちらのアイテムは、自宅でも使用することでパサつきのないサロン帰りの質感をキープします。
特にシャンプーである「セラム」は、高濃度美容処方で「魔法のシャンプー」と呼ばれており、輝きのサラツヤヘアへと導きます。
サロン専売のこちらのアイテムは、Leeの美容室でもお取り扱いしております。気になる方は、お気軽にお近くの店舗までお問い合わせください。

より効果的にトリートメントを使用するコツ

技術なしで髪質改善トリートメントの効果を高めるには、いくつかコツがあります。
①予洗いとシャンプーでしっかりと汚れを落とした状態でスタート
②トリートメントを塗布する前に髪の水気をしっかり切る
③トリートメントは毛先から塗る
④粗めのコームで満遍なく馴染ませる
⑤ホットタオル・シャワーキャップを被って放置
また、超音波アイロンを取り入れるとトリートメントの栄養の浸透力を高めて、より高い効果を感じていただけます。
定期的なサロンケアも美髪に導く一つの手段ですが、日頃のケアは欠かせません。今の髪質を改善したい方は、自分に合ったトリートメントを見つけて美髪へと導きましょう♪


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。

↓リリーシリーズのご購入はコチラ↓