【2023年】汗・雨でうねる髪をどうにかしたい!髪のうねりを抑えるヘアケアから改善方法までご紹介。

汗・雨でうねる髪 改善方法とヘアケア

髪の毛がうねる原因は髪の毛の水分量や脂質のバランスの乱れによるもの。汗や雨でうねる髪はホームケアで整えられた髪に外からの水分で髪の内側の水分量が過多になり、水分で広がったキューティクルがうねり髪の原因になってしまいます。今回はそんなうねり髪を改善する6つのポイントをご紹介します。

うねり髪を改善する対策6選


日中うねり出す方は髪を『スプレー』で固める

日中前髪がうねり出してしまったり、湿度で頭頂部にアホ毛やうねり髪が出てきてしまう方はスプレーやヘアマスカラで固めてしまうのがオススメです。

VO5のエクストラハード

vo5

かっちり感のある流し前髪にオススメのヘアスプレー。前髪の動きや形がスタイリングしたての状態のまま維持できます。5種類の天然植物由来の成分を配合しているので髪をケアしながらキープできるのが特徴です。無香料のため香水の香りも邪魔せずご使用いただけます。前髪のカール感も潰さずばっちりキープしてくれるため、絶対に崩したくない日にオススメです。髪同士がスプレーでくっついて固まってしまう使用感が苦手な方は細い目のクシに直接スプレーを吹き付けクシを通すと均一な束感が生まれ、さらにくしで通した後のまっすぐな仕上がりが続きます!

VO5のエクストラハードの購入はコチラ


plus eau(プリュスオー) ポイントリペア ヘアマスカラ

plus eau(プリュスオー) ポイントリペア ヘアマスカラ

気になる部分にさっと塗るだけでアホ毛解消!ひと塗りで整うポイントブラシです。湿度で浮いてきたアホ毛や前髪にブラシをそわせるとジェル状のスタイリング剤がうねり出した髪一本一本をキャッチしてストンと落ち着かせます。大きめのブラシで広範囲に使用できます。

plus eau(プリュスオー) ポイントリペアの購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


汗でうねる方は髪の当たる肌へ『ベビーパウダー』を

汗で髪がうねってしまう方は肌にベビーパウダーを使用して汗や皮脂を抑えましょう。
たくさん汗をかいてしまう方は肌に触れる髪の内側にも少しベビーパウダーを叩くとより効果的◎
毛穴詰まりの原因になるため頭皮に直接ベビーパウダーを振らないようにしましょう!

ピジョン ベビー薬用固形パウダー

ベビーパウダー 汗でうねる髪に

ヘアケアにもつかえるベビーパウダーは固形タイプのものが使いやすくてオススメです!

ピジョン ベビー薬用固形パウダーの購入はコチラ


髪を生まれ変わらせる髪質改善トリートメント

髪質改善

髪の水分と油分を調節

髪の毛のうねりや広がりを抑えるには水分量が大きく関係しています。
髪が乾燥してたり、ケアができていないとちょっとの湿気でもうねりやすくなります。
髪質改善トリートメントは必要な油分と水分を補給してあげることで湿気からの膨張を抑えうねりにくくなります。髪のうねりが気になる方は一度試してみるのがオススメです。

これから生えてくる髪の毛のためにヘッドスパを

ヘッドスパ

これから生える髪のためにできること

頭皮のたるみや毛穴の汚れや詰まりが原因でうねり髪が生えることもあります。ヘッドスパは髪の毛の汚れを落とし、マッサージすることによって頭皮の血行を促進し、健康的な頭皮へと導きます。ルーティーン化してしまったホームケアでは落とししきれなかった頭皮の汚れや、毛穴詰まりもスタイリストによる施術で頭皮にハリ、弾力を取り戻し、正常な毛穴の状態に導きます。すぐにうねり髪が改善されるわけではないですがこれから生える髪にアプローチし、根本的なうねり髪の改善に繋げていきましょう♪


『アウトバストリートメント』でうねり除去

うねり髪は髪が濡れているタイミングがケアのチャンス!ドライヤーの熱や寝具で起こる髪の摩擦を防止するためにアウトバストリートメントでしっかり髪を保護しましょう

エッセンシャル flat くせ・うねりときほぐしセラム

エッセンシャル flat くせ・うねりときほぐしセラム

365日使うたび思い通りの髪へと導く美容液。タオルドライ後に均一に髪に馴染ませ、しっかり伸ばしながら乾かすと寝ている間に髪の内部までときほぐし成分が浸透。熱を加えた時に髪を柔軟化し、アイロンやドライヤーの熱で髪内部が扱いやすくなります。

エッセンシャル flat くせ・うねりときほぐしセラムの購入はコチラ


ダメージでうねる方におすすめのヘアケア

カラーや紫外線、熱ダメージでうねる髪にはシャンプー・トリートメントで髪の改善を促しましょう!マイルドな洗浄力のアミノ酸系洗浄成分で保湿力の高いものを使用するのがオススメです!髪を保湿することで広がりやすい髪も柔らかくなり扱いやすい髪になります。

Lee.l.y (リリー) シャンプー&トリートメント

Lee.l.y(リリー)リリースバナー

髪のうねりや広がりにも効果のあるヘアケアライン『リリー』は
シャンプーは洗浄成分の優しいアミノ酸系の成分を使用し、頭皮と髪を過剰に洗浄することなくすっきり、しっとりうるおう髪へと導きます。
トリートメントは高濃度のテクスチャが髪のキューティクルをしっかりと保護し髪にハリやコシを与え、髪一本一本を強く補修します。うねり髪や広がりが気になる方におすすめのヘアケアラインです。

リリーシリーズのご購入はコチラ