夏は頭皮ケアが大切!今すぐ取り入れたい頭皮ケアアイテム5選

夏におすすめ頭皮ケアアイテム

うだるような暑さの夏。夏は皮脂や汗の過剰な分泌、強い紫外線により頭皮ダメージを受けやすい季節だということをご存知でしょうか?いつもと同じケアだと頭皮トラブルを起こして、髪にも悪影響を及ぼしてしまいます。
この記事では、夏におすすめの頭皮ケアアイテムをご紹介していきます。

夏の頭皮ケアを怠るとどうなる?

夏

暑い夏は頭皮にとって負担となる原因がたくさん。皮脂や汗の分泌は増え、太陽から最も近い頭皮は紫外線ダメージを受けやすいです。また、皮脂が紫外線で酸化してしまうことも多く、雑菌が増えて頭皮の炎症やニオイの原因ともなります。
さらに、日焼けやクーラーの効いた室内で頭皮は乾燥しやすく、フケやかゆみの原因となることも。
夏に受けた蓄積されたダメージは秋ごろに出てきやすく、抜け毛が増えたり髪がうねったり細く弱ることもあります。
そのため、髪の土壌である頭皮をケアすることはとても大事。髪だけではなく頭皮にも適したケアをすることで、頭皮と髪の健康を維持することができます。

夏の頭皮ケア

頭皮

高温多湿の夏は、汗や皮脂により頭皮がムレやすいです。そのため、頭皮の紫外線予防は、通気性の良い素材の帽子や日傘がおすすめ。また、スカルプ用のシャンプーに切り替えてみたり、定期的に頭皮クレンジングで毛穴汚れをしっかりと落とすことが大切です。
頭皮の汚れをさっぱり落とした後や紫外線などで乾燥しやすい夏の時期は、頭皮の保湿ケアも大切。頭皮ローションや炭酸スプレーなど保湿剤を塗布し、マッサージするように馴染ませることで血行促進にもなるので、健康な髪を育てることに繋がります。
さらに、外出先でニオイが気になった時のために、ドライシャンプーを鞄の中に忍ばせておくのもおすすめです!

↓おすすめのドライシャンプーのコラムはこちら

夏におすすめ炭酸スプレー・頭皮ローション

様々な頭皮ケアアイテムの中でも、今回は夏に使いたい炭酸スプレーと頭皮ローションをご紹介。
しっかり保湿してくれるのにベタつかず、スッキリ爽快感のあるものピックアップしました!

mint|ミント スパークリングスプレー(頭皮用トリートメント)

mint ミント スパークリングスプレー(頭皮用トリートメント)

二酸化炭素配合の頭皮用のスプレーは、頭皮をスカッとケア。
お風呂上がりの熱った地肌にシュワっと噴射することで、スーッとクールダウンします!
冷涼感をもたらすメントールが入っているので、ドライヤー中も快適に!3種のニオイケア成分配合で、頭皮と髪のニオイを抑えます。レモン・ラベンダーの香りが爽やな香りもおすすめポイントです。

mint ミント スパークリングスプレー(頭皮用トリートメント)の購入はコチラ


Waphyto|スキャルプローション

Waphyto スキャルプローション

健康状態やエイジングによって乱れやすい地肌のコンディションを整える、ワフィットの頭皮ローション。
抜け毛や白髪、乾燥による髪のパサつきといった悩みにアプローチ。ツボクサやヨモギなどの植物成分配合で、頭皮に潤いを与えます。ベタベタしないので、夏場も心地よく使用できます。

Waphyto スキャルプローションの購入はコチラ



柳屋|レディース頭皮ケア うるおいエッセンス

柳屋 レディース頭皮ケア うるおいエッセンス

柳屋のうるおいエッセンスは、頭皮用美容液。スプレータイプで、頭皮に吹きかけると炭酸のパチパチとした心地よい刺激と爽快感で炭酸ヘッドスパに!
生姜エキス・人参エキスなど4種の保湿成分とエイジングケア成分配合で、頭皮からハリとコシのある健康な毛髪を育みます
エッセンスを頭皮にマッサージしながら馴染ませることで、頭皮を血行促進して頭皮環境を整えます。
ナチュラルな柑橘系の香りが頭皮のニオイを抑えて、心身ともにリフレッシュしてくれます。

柳屋 レディース頭皮ケア うるおいエッセンスの購入はコチラ


アユーラ|ビカッサヘッドセラムα

アユーラ ビカッサヘッドセラムα

頭皮を柔らかくして、健康な毛髪と頭皮環境へと導く頭皮用マッサージ美容液。
とろみのあるテクスチャーのエッセンスは、地肌に密着して浸透。マッサージしながら馴染ませることで、凝り固まった頭皮をほぐして血流を向上させます。
清涼感があるので、夏場も心地よく使用できるアイテムです。

アユーラ ビカッサヘッドセラムαの購入はコチラ




WELEDA|スカルプエッセンス

WELEDA スカルプエッセンス

ヴェレダのスカルプエッセンスは、天然由来成分100%使用。
エイジングケアや頭皮マッサージにぴったりで、頭皮にみずみずしく潤いを与えて健やかな状態をキープします。
さらに、爽やかなフレッシュハーブの香りが、頭皮のニオイを抑えてくれます
ジェットスプレータイプのノズルは、頭皮にしっかり直撃できるのもメリットです!

WELEDA スカルプエッセンスの購入はコチラ