紫外線時期本番!頭皮&髪の受けるUVダメージは顔の2倍!UVヘアケアアイテムをピックアップ

UVヘアケア

紫外線時期本番!

紫外線

髪は人の体の中で一番トップの部分。髪に紫外線が当たり過ぎてしまうとキューティクルにダメージが…。ダメージが酷くなってくるとキューティクルがはがれカラーやパーマのもち、髪がちぎれてしまったり枝毛が増えてしまったりなど扱いにくい髪質になってしまいます。紫外線は髪の色素であるメラニンも破壊してしまうため浴び過ぎてしまうと髪が明るく退色してしまいます。なので長時間外出する際には体だけではなく髪にも紫外線対策は必須です!
また髪色が明るいほどメラニンが少なくUVに弱いのでハイトーンの方はよりご注意を!



頭皮&髪の受けるUVダメージは顔の2倍!!

キューティクル

キューティクルが開いてしまう

紫外線によるダメージにより潤いや艶がなくなってしまいます。キシキシゴワゴワの原因です。

パーマ

退色しやすく、パーマが取れやすい

紫外線は髪のメラニンやタンパク質を破壊してしまうため、カラーやパーマを維持する力が弱くなってしまいます。/p>

パサつき

パサつきや切れ毛の原因に

キューティクルが開き、タンパク質が壊された髪は水分と栄養素も抜けていってしまうため、ブラッシングやヘアドライヤー、ヘアアイロン等の外的刺激から髪を守れずに切れ毛となってしまいます。

白髪

白髪の原因になることも

降り注ぐ紫外線は髪をすり抜けて地肌にも届いてしまい、髪を生み出す細胞である毛母細胞を壊してしまいます。髪の色を作り出す部分のメラノサイトという色素細胞も傷つけてしまうと、色のつかない髪、白髪の生える原因となってしまいます。



UV効果のあるオイルやスタイリング剤で防御!

髪にUVスプレーは主流ですが、ヘアオイルにもUV機能があるものも。夏に向けてウエットヘアにしたい方もいつものオイルにUV機能のあるものを使ってみては?なりたいスタイル別に使い分けてくださいね♪

UV機能付きヘアケア&スタイリング商品ピックアップ

エルジューダサントリートメントエマルジョン

洗い流さないトリートメントミルク。UVカット成分を毛先まで均一にのせることができる「スムーステクスチュアオイル」で、ごわつきを解消し、思わず触れたくなるような、なめらかな手触りにしてくれます。香りも良くミルクタイプでUVカット効果もあることからミルボンのエルジューダシリーズの中でも春夏に特に人気の商品です。
■SPF25 PA+++

ミルボン サントリートメントご購入はコチラ


ラサーナ プレミオール プロテクトスプレー

2022年4月新発売のラサーナは1本で髪も頭皮も肌も守る多機能プロテクトスプレー。UV対策、保湿対策、髪・頭皮・からだのケア、アンチポリューション、フレグランスの5つの機能を搭載。うるおいを与えながら、白浮きしにくくサラサラの仕上がりを叶えます。オーガニック認証の植物オイルをブレンドし、油分バランスの整ったすこやかなコンディションへ導きます。ローズ、オレンジ、ベルガモットの天然精油を配合したアロマティックフローラルな香りで癒されます。
■SPF50 PA+++

プレミオール プロテクトスプレーの購入はコチラ


ミーファ フレグランスUVスプレー【オスマンサス】

ミーファ_キンモクセイの香り

美容室Leeでも毎年好評のミーファ フレグランスUVスプレーは、2022年2月に発売された新フレグランス【オスマンサス】が売り切れ必至!女性に人気のキンモクセイの香りです。SPF50+/PA++++と高い紫外線防止効果で髪にも身体にも使えるのが嬉しいポイント!ミーファ フレグランスUVシリーズは無香料タイプを含む全6種類です。保湿成分配合ででしっかりとケアも出来ます◎ころんとしたサイズ感が可愛く、持ち運びも簡単です!ご購入はLeeの取り扱い店舗まで♪


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


ルミナススプレー

ルミナス

カラーリング剤などで有名なWELLAから登場したルミナススプレーは、UVカットできるヘアオイルスプレーです。紫外線・熱・湿気・静電気・摩擦など様々なダメージ要因から髪を守る役割。つけた瞬間、なめらかでやわらかい手ざわりに。透けるようなツヤと軽い質感を与えます。アイロンで巻く前に使用すると、熱によるダメージから髪を保護してくれます。
こちらはSPFが含まれているわけではないので長時間の外出の際は帽子や日傘を忘れずに◎

ルミナススプレーの購入はコチラ


パンテーンエフォートレス

保湿やスタイリングができるパンテーンエフォートレスヘアオイルの中にはUVカット成分が入っており、毎日のヘアケアで紫外線から髪を守れます。パンテーン独自の「UVカット・ヴェール」が髪表面にダメージを与えるUVをブロック。紫外線の髪内部への侵入を防ぎ、ダメージから守ります。紫外線だけではなく、ドライヤーの熱による乾燥・パサつきから髪を守ることもでき、なめらかでつやのある髪へと導きます。柚のフレッシュさの中にジャスミンを感じる爽やかな香りです。

パンテーンエフォートレスの購入はコチラ


今が紫外線が多く降り注ぐ大本番!


UV

髪にも紫外線対策をしてうる艶髪をキープしちゃいましょう♪もちろん顔、体はもばっちり紫外線対策を!!


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。

↓リリーシリーズのご購入はコチラ↓