今すぐやるべき!美髪習慣&ヘア・頭皮ケアアイテムのおすすめまとめ

ヘアケアおすすめ

艶やかで毛先までまとまりのある健康的な髪は、いつでも惹かれるもの。年齢問わず美しい髪をキープするためには、日ごろのヘアケア&頭皮ケアが欠かせません。この記事では、美髪に導くケア方法とおすすめのアイテムをご紹介します♪

そのお手入れ間違ってない?NG行動を今すぐチェック

パサつき

丁寧にケアを行っているはずなのに、髪のパサつきやべたつき、指通りが悪く、ヘアカラーの色持ちが悪いなどの悩みが尽きない。ということはありませんか?もしかすると、それは普段のケアに問題があるのかもしれません。
髪には自己修復機能がなく、一度傷んでしまうと生き返ることはありません。そのため、きれいな髪の状態を維持するには、普段から正しいお手入れを徹底し、ダメージを与えないことがとても大切です。

NG行動チェックリスト

まずは、今のヘアケアを見直してみましょう。以下のNG行動をしている方は、今からストップしましょう!

 すぐにシャンプ―を髪に付ける
 頭皮と髪をゴシゴシ洗う
 トリートメント・コンディショナーを頭皮につける
 40度以上のお湯で洗う
 ヘアオイルを根本からつける
 ドライヤーの温風を髪から近い位置で当てる
 ドライヤーの風を下から当てる
 髪を完全に乾かさずに寝る
 何もつけずにヘアアイロンを使用する

NG行動はいくつありましたか?髪は肌と同じように、熱や摩擦に弱いです。洗髪中やドライヤー、就寝中、スタイリングによる日々の摩擦は髪のキューティクルを損傷して、髪の栄養分を逃がしてしまいます。
また頭皮にトリートメントやヘアオイルがつくことで、髪のべたつきや毛穴詰まり、フケの原因となることがあるので付ける際には注意が必要です。
これらのNG行動を踏まえて、いまから取り入れるべき正しいヘアケア・頭皮ケア方法をチェックしてみましょう!

次のページでは、「髪を傷めないためのヘアケア方法」をご紹介! ▶︎▶︎▶︎