【2023年10月】色落ちしにくいおすすめシャンプー5選|カラー後のヘアケア方法もチェック

カラー後におすすめシャンプー

髪を染めた後は、できる限りカラー直後の髪色をキープしたいですよね。そこで今回は、色落ちしにくいシャンプーのおすすめをピックアップしました。カラー後のヘアケア方法もご説明するので、ぜひチェックしてみてください♪

染めた髪色をキープするにはカラー直後のケアが大事!

カラー後のケア

染めたての髪色を長持ちさせるには、カラーリング直後のケアにかかっています。そこでおさえておきたいポイントをいくつかチェックしていきましょう。
①カラー当日はシャンプーをしない
カラーが髪に定着するまで48時間かかると言われています。つまり、その間に髪を洗ってしまうと色落ちしやすいです。しかし2日間シャンプーをしないのはちょっと…という方もいますよね。そういう方は、せめて当日のシャンプーは控えましょう。頭皮のニオイや汗のベタつきなどが気になる方は、ドライシャンプーがおすすめです。
②洗浄力の優しいシャンプーを選ぶ
洗浄力の強いシャンプーを使用してしまうと染料が抜けやすいです。そのため、シャンプーは洗浄力の優しいアミノ酸系洗浄成分のものを選んでみてください。成分表に「ココイル〜」や「ラウロイル〜」が水の次に表記されているものがおすすめです。また、正しい手順でシャンプーを行うことも大切。髪への負担を減らすように洗うことを心がけましょう。
③トリートメントで保護
染めた後の髪はキューティクルが損傷しています。ダメージを受けたままの髪は色落ちしやすいので、トリートメントでしっかり補修・保護を心がけましょう。また、インバスだけではなく、アウトバストリートメントを使用するのもおすすめです。
④濡れたままで放置しない
濡れた髪はキューティクルが開いています。つまり髪内部の染料や栄養分が抜けやすい無防備な状態です。お風呂上がりはなるべく早くドライヤーで乾かしましょう。また、ドライヤーの熱も褪色を早める原因の一つです。温風と冷風を切り替えながら満遍なく風を当てるようにしましょう。
④紫外線には注意
肌と同様、髪も紫外線を浴びるとダメージを受けます。紫外線によるダメージは、髪のパサつきや褪色の原因となりますので、お出かけの際は髪に使える日焼け止めの使用をおすすめします。また、春や夏など紫外線が強い季節は、日傘や帽子など直射日光を避けるようにしましょう。


↓『美髪をキープする方法とアイテム』のコラムもチェック!



カラー後におすすめシャンプーまとめ

カラー後のヘアケア方法を確認したところで、カラー後におすすめのシャンプーをチェックしていきましょう!市販品からサロン専売品まで幅広くご紹介していくので、あなたに合ったシャンプーを見つけてみてください♪

uka|ペーハーバランス シャンプー

uka ペーハーバランス シャンプー

ヘアカラーとパーマを楽しむ方のためのアミノ酸系シャンプー。カラー後のキューティクルが傷んだ髪を保護して、シャンプーによる褪色を防ぎます。カラー後の敏感になりがちな頭皮にも優しく、アルガンオイル配合で髪にツヤを与えてくれます。バニラとローズの甘く華やかな香りが、バスタイムを幸福感で満たします。
出典:uka.co.jp


napla|ケアテクトHB リペアシャンプーS

napla ケアテクトHB リペアシャンプーS

カラー毛などのダメージを受けた髪に嬉しい「ヘマチン」配合の弱酸性シャンプー。ヘマチンが髪のケラチンと結合することで、傷んだ部分を補修する効果があります。加水分解ヒアルロン酸や6種類のハーブエキス配合で、髪だけではなく頭皮まで優しくケアします。

napla ケアテクトHB リペアシャンプーSのご購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


次ページでも、カラー後におすすめのシャンプーをまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎