抜け毛の季節到来!秋のお悩み対策におすすめヘアケアアイテム特集

秋のヘアケアアイテム

秋は一年の中でも髪のダメージが現れやすい季節だということをご存知でしょうか?抜け毛や切れ毛、パサつきなど様々なトラブルが出やすい季節なんです。そこで今回は、秋のダメージケア方法とヘアケア商品のおすすめをご紹介していきます。

秋にダメージが出やすい原因は?

毛先

夏に受けたダメージが一気に表面化される秋。「髪がパサついて広がる」「抜け毛や切れ毛が増えた」「ふけが増えた」「頭皮が痒い」など、秋になると髪や頭皮の悩みで頭を抱える方が多いようです。
その原因は、夏に浴びた紫外線落としきれなかった汗や皮脂汚れによる毛穴詰まり冷房で凝り固まった頭皮夏バテで乱れた生活習慣など様々な原因が考えられます。
どの原因かを特定するのは難しいですが、これらのダメージを深刻化させないためにも、今から髪と頭皮のケアを始めましょう!

今から始めたい秋のヘアケア習慣!

保湿力の高いシャンプーとトリートメントを取り入れる

夏に受けたダメージでパサついたりまとまりが悪くなっている髪には、保湿力の高いシャンプーやトリートメントで栄養チャージしましょう。
また、夏の蓄積ダメージに限らず、秋は空気が乾燥しやすく髪の潤いを失いやすいです。ダメージ補修の高いヘアマスクやトリートメントで、定期的にスペシャルケアを行うのもおすすめです。

頭皮クレンジングで蓄積汚れを除去!

夏に増える汗や皮脂の分泌。いつものシャンプーでは落としきれず、ベタついたり毛穴詰まりを引き起こして、髪のゆがみやフケ、痒み、抜け毛の原因に繋がります。
そんな蓄積汚れは、週に1回頭皮クレンジグを取り入れることで、頭皮を清潔で健康な状態に導くことができます。


↓関連コラムはこちら


頭皮マッサージで血行促進!

紫外線や冷房は、頭皮の血の巡りを悪くさせることも…頭皮の血行が悪いと、栄養バランスの取れた食事や健康的な生活習慣を送っていても、髪に栄養が行き届かなくなります。
健康な髪は健康な頭皮から育まれるもの。頭皮の血行を促すために毎日1回数分でいいので、指の腹で揉みほぐしましょう!マッサージ効果のあるシャンプーブラシを使用すると、洗髪しながらマッサージが叶うので一石二鳥になりますよ◎!
また、ブラッシングも血行促進効果があります。習慣付けるようにしましょう。

シャンプーは正しい手順で効果的に!

普段どのような手順でシャンプーを行なっていますか?毎日のシャンプーは髪に影響を与え、間違うと洗い残しや髪への負担となりかねます。正しいシャンプーの仕方はヘアケアの基本!今一度確認してみましょう。そこで正しいシャンプーの手順は以下のとおり。
①ブラッシングで汚れを浮かす
②ぬるま湯でしっかり予洗い
③シャンプーは髪につける前に泡立てる
④指の腹で頭皮を揉み込むように洗う
⑤洗い残しがないようにしっかりすすぐ
シャンプーの前にブラッシングと予洗いをすることで、汚れを大幅に落とすことができるので怠らずにやりましょう!

秋のダメージ対策おすすめヘアケアアイテム

ドランク エレファント|シルカミノ M モイスチャライジング シャンプー

ドランク エレファント シルカミノ M モイスチャライジング シャンプー

カラーや乾燥によるダメージを潤いケアするシャンプー。シルクアミノ酸GL配合の濃厚な泡は、頭皮と髪を保湿しながら余分な皮脂をしっかりと洗い落とします。さらに、シルク由来のタンパク質配合で、髪の内部まで浸透し、柔らかいのに強度の高い髪へと導きます。
出典:www.drunkelephant.jp


Predia|ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+

Predia ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+

天然ミネラル泥を配合した髪と頭皮用のクレンズ。これひとつで頭皮クレンジング、シャンプー、トリートメントの3役を担い、時短で毛穴汚れ落としながら保湿ケアが叶います。
海洋由来のハーブを贅沢に配合しており、頭皮環境を整えながらハリとコシのある健康的な髪へと導きます。洗い上がりすっきりとした清涼感が、週に1〜2回のスペシャルケアを癒しの時間に。

Predia ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+のご購入はコチラ


Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!

Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」がリリース!

【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。


次ページでも、秋におすすめヘアケアアイテムをまだまだご紹介♪ ▶︎▶︎▶︎