髪のダメージや乾燥した髪は、パサついたり、硬くなったり、広がったりと様々なトラブルに繋がります。それらのお悩みには、まずは毎日使用するシャンプーから見直してみましょう。
この記事では、髪に潤いを与える高保湿シャンプーをピックアップしました。髪のパサつきがなかなかおさまらないとう方は、ぜひ保湿力の高いシャンプーに変えてみて♪
目次
保湿シャンプーとは?
保湿シャンプーとは、その名の通り髪に潤いを与えて保湿しながら洗髪できるシャンプーです。
保湿成分には「セラミド」や「ヒアルロン酸」「植物エキス(スクワラン・椿オイルなど)」「グリセリン」などが多く、髪をしっとりと洗い上げることができます。
保湿シャンプーの選び方のポイント
上記の保湿成分の確認はもちろん、保湿成分が多く配合しているかをチェックしましょう。成分表には配合量が多い順に上から書かれています。そのため、保湿成分が上位に書かれていれば、高配合だといえます。
また、保湿シャンプーを選ぶときは配合されている洗浄成分も併せてチェックしましょう。
乾燥やダメージによる髪のパサつきは、髪と頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸系やベタイン系の洗浄成分を使用したシャンプーがおすすめすです。
アミノ酸形洗浄成分は成分表に「ココイル〜」や「ラウロイル〜」と表記されており、ベタイン系は、「〜ベタイン」と表記されています。
これらの成分が洗浄成分としてメインで配合されているか、成分の表記順にも注目してチェックしてみてください。
Leeオリジナルヘアケア商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!
【洗いあがりしっかり!な.の.に.しっとりツルん!】Leeオリジナル商品「Lee.l.y(リリー)」が新登場!Lee.l.y(リリー)は美容室Leeの美容師が監修し、サロンにお越しいただいた、数多くのお客様にモニター、アンケートを重ね生まれたサロンクオリティーのヘアケア商品です。
Lee.l.y(リリー)の詳細はコチラ
高保湿シャンプーおすすめ5選
MOGANS|シャンプー 白樹
MOGANS(モーガンズ)のアミノ酸シャンプーは、植物由来成分99%配合でハリとコシのある髪に。
頭皮の潤いを守りながら汚れをしっかりと落とすデシルグルコシドを配合しており、髪と頭皮を優しく洗い上げます。
また、ビャクダン油、ツバキ油、ハイビスカスエキスをキー成分として使用しており、髪を保湿してまとまりを出します。ノンシリコンなのにきしまず、キメの細かい泡ですっきりとした洗い上がりも魅力です。
MOGANS シャンプー 白樹のご購入はコチラ
Amazonで購入
Yahoo!ショッピングで購入
- 1
- 2