外出先でヘアスタイルを直したい時に、便利なコードレスヘアアイロン。
いつどこでも手軽にヘアスタイルを整えることができるヘアアイロンは、様々なメーカーから出ています。
この記事では、コードレスヘアアイロンのおすすめを、気になる重さやサイズ・立ち上がりまでのスピード・持続時間も合わせてそれぞれご紹介していきます。
目次
- 1 コードレスヘアアイロンのメリット・デメリット
- 2 自分に合ったコードレスヘアアイロンは?
- 3 おすすめコードレスヘアアイロン
- 3.1 KEYNICE|コンパクトコードレス ヘアアイロン ホワイト
- 3.2 KEYNICE コンパクトコードレス ヘアアイロン ホワイト の購入はコチラ
- 3.3 KINUJO|LIP IRON コードレスヘアアイロン
- 3.4 KOIZUMI|コードレスストレートアイロンKHS-8640/P・W・H
- 3.5 KOIZUMI モバイルストレートアイロンの購入はコチラ
- 3.6 TESCOM|コードレス ヘアーアイロン ISC200
- 3.7 TESCOM コードレス ヘアーアイロン ISC200の購入はコチラ
- 3.8 ReFa|リファビューテック フィンガーアイロン
- 3.9 ReFa リファビューテック フィンガーアイロンの購入はコチラ
コードレスヘアアイロンのメリット・デメリット
メリット
コードレスヘアアイロンのメリットは、3つ。
①コンセントがなくても使用できる
コードがなくても使用できるため、どこにいてもコンセントを探す必要なく使用できます。
②コンパクトなサイズで持ち運べる
コードレスヘアアイロンのほとんどは、持ち運びを想定して鞄に入りやすいサイズで作られたものが多いです。
③細部のスタイリングに便利
コンパクトなサイズのコードレスヘアアイロンは、小回りがききやすいため、前髪や後れ毛など細かい部分を整えやすいのも魅力的です。
デメリット
コードレスヘアアイロンのデメリットと考えられる点は2つ。
①充電が切れたら使えない
コードレスは充電がないと使用できません。そのため、外出先で充電が無くなってしまったら、せっかく持ち歩いていても使えないなんてことになります。頻繁に外で使う方や、充電し忘れやすい方は、USBケーブル対応のものだと携帯用充電器で充電できるのでおすすめです。
②立ち上がりが比較的遅い
コードレスヘアアイロンは、コード付きのものに比べると立ち上がりに時間がかかるものが多いです。短時間で使いたい!という方は、立ち上がりのはやさを重視して選びましょう。
自分に合ったコードレスヘアアイロンは?
コードレスヘアアイロンのメリット・デメリットを踏まえて、どんなヘアアイロンを求めているのか、何を重視しているのかを考えて選びましょう。
とにかく持ち運びやすく、外出先で使えればいいという方
サイズと重さ、使いたい鞄に入るかどうかを確認しておきましょう。
また、「自動電源オフ」「開閉ロック」できる安全機能があると持ち運び中も安心です。
時短でスタイリングしたいという方
立ち上がりの早さ、最高温度、スタイリングのしやすさなどをチェックしておきましょう。
また、バッテリー残量が確認しやすいものだと、充電が切れる前に対応しやすいのでおすすめです。
スタイリングの仕上がりや、ダメージを気にする方
プレートの素材をみておきましょう。それぞれの素材には特徴があり、滑りや仕上がり、耐久性が異なります。
例えば、髪への負担が気になるなら、セラミック。耐久性を重視するなら、チタンがおすすめです。また、テフロンは滑りやすいうえ、お手頃価格のものが多いので、コスパを気にされる方におすすめです。
旅行先で使いたい方
USBケーブルで充電できる充電式がおすすめ。コンセントに直接つなげるACアダプターのものだと、海外では電圧やコンセントのタイプの違いで使えない場合があります。
USBケーブルだと携帯用充電器やパソコンにつなげて充電することもできるので、どこでも充電して使用することができます。
おすすめコードレスヘアアイロン
KEYNICE|コンパクトコードレス ヘアアイロン ホワイト
USBケーブルで充電できる充電式コードレスヘアアイロン。約60秒の早さで立ち上がるので、気になった時にささっとヘアセットできます。
温度は、165℃・185℃・205℃で3段階で調整ができ、髪質に合わせて切り替えが可能!滑りのいいクッションプレートは、髪への負担を軽減してムラなく熱を通します。
さらに、高品質リチウムバッテリー内蔵で、約40分〜60分間継続して使用することができる長さも魅力的!
バッテリー残量は25%・75%・100%で確認できるので、使用中に急に充電がなくなることを防げます。
一本持っておけば、ストレートから巻き髪まで様々なスタイルを叶えます。
KEYNICE コンパクトコードレス ヘアアイロン ホワイト の購入はコチラ
Amazonで購入
Yahoo!ショッピングで購入
KINUJO|LIP IRON コードレスヘアアイロン
こだわりのシルクプレート搭載で、髪の水分を守りながらツヤのある綺麗なスタイルを長時間キープ。
160〜200℃を20℃ずつ調整可能で、髪質や作りたいスタイルに合わせて温度の切り替えが叶います。
また、USB充電式なので海外旅行でも使いやすいのも魅力です。
重さは約208gで少し重いと感じる方もいますが、約2〜3時間のフル充電で約30〜40分継続使用が可能です。仕上がりの質や髪へダメージ軽減を重視される方におすすめのアイテムです。
KOIZUMI|コードレスストレートアイロンKHS-8640/P・W・H
手のひらサイズ(約19cm)で、持ち運びに便利なサイズ感の2WAYコードレスヘアアイロン。
髪の滑りをよくするセラミックコーティングのプレートは、160℃と200℃の2段階温度調整が可能。コンパクトなボディは細部までセットしやすく、ストレートからカールまで作れます。
約4時間のフル充電で約25分持続と、充電の持ちは長くありませんが、専用ACアダプターと本体側USB(Type C)も対応しているので、海外を含めその場に合わせて充電可能です。
KOIZUMI モバイルストレートアイロンの購入はコチラ
Amazonで購入
Yahoo!ショッピングで購入
TESCOM|コードレス ヘアーアイロン ISC200
約25秒の速さで立ち上がるコードレスヘアアイロン。温度調整は2段階切り替え可能で、最高温度は210度!外出先でサッと使いたいという時短重視の方にぴったりのアイテムです。
両面ヒーター搭載のプレートはセラミックコーティングされており、髪への負担を抑えながらムラなく熱を与えるので、しっかりとスタイリングできます。
TESCOM コードレス ヘアーアイロン ISC200の購入はコチラ
Amazonで購入
Yahoo!ショッピングで購入
ReFa|リファビューテック フィンガーアイロン
人気美容家電を多数展開しているリファのコードレスヘアアイロンは、名前の通り指ほどの長さで細かいニュアンススタイルを簡単に再現可能。
髪の水分をキープしながら熱を伝えるカーボンレイヤープレートは、ダメージ毛の方でも安心して使用できます。
長さ約191センチ×重さ約160gの本体、鞄にすっぽりと入り持ち歩きにぴったり。約4.5時間で約30分間の持ちですが、USBケーブルで充電可能なので外出先でも充電可能です。
ReFa リファビューテック フィンガーアイロンの購入はコチラ
Amazonで購入
↓ダメージ毛にお悩みの方はチェック