夏のダメージから髪を守る!効果的なヘアケアとおすすめアイテムを紹介

雨の日おすすめ対策グッズ

強い紫外線や皮脂・汗、空調による乾燥など、夏は日々の生活から受けるダメージ要因が沢山あります。
そのため、夏に合わせたヘアケアが美髪を保つためにはとても大切なんです!とはいえ、「どんなケアをしたらいいの?」「何を使うべき?」とわからない方も多いですよね。そこで今回は、ダメージから守るヘアケア方法とおすすめアイテムをまとめました!
ぜひチェックして、この夏もその先も健康で綺麗な髪へと導きましょう♪


夏のヘアダメージ対策①《紫外線》

紫外線

夏は日差しが強く、肌の日焼け対策に気をつける人も多いのでは?しかし、髪や頭皮はいかがでしょうか?太陽から一番近い髪や頭皮も肌と同じようにダメージを受けており、放っておくと様々なトラブルを引き起こす原因となります。
紫外線には、タンパク質でできている髪の構造を分解させたり、髪の表面であるキューティクルを損傷する働きがあるため、浴びすぎると切れ毛や枝毛を引き起こします。さらに、紫外線はメラニン色素を破壊させるため、髪色の褪色を早める原因にもなります。
一方で、紫外線を浴びた頭皮は、日焼けした肌と同じように乾燥したり痒みを引き起こします。また、頭皮は髪の土壌であるため、日焼けによって髪にも影響します。
健康な髪や頭皮をキープさせるためにも、紫外線対策はしっかりしておきましょう!

髪と頭皮の紫外線対策

日焼け止め

そんな紫外線対策は肌と同じ。
・帽子や日傘、髪に使えるUVスプレーやオイルを活用する
・紫外線を浴びた日は、トリートメントで保湿ケア
・頭皮も頭皮用ローションで保湿ケア
紫外線は5月が一番強く、9月まで強い日々が続きます。まだ夏ではないからと油断しないで、今からケアしましょう!


↓おすすめ日焼け止め紹介

夏のヘアダメージ対策②《汗・皮脂》

夏

暑い夏は、皮脂や汗の分泌が盛んになりますよね。そんな汗や皮脂は、汚れとなり頭皮の毛穴を詰まらせてしまうことがあります。
頭皮の毛穴詰まりを引き起こしてしまうと、雑菌が繁殖しやすく、ニオイや痒みの原因となったり、髪のうねりや抜け毛につながることもあります。
とはいえ、汗や皮脂の分泌を抑えることは難しいもの。そこで、一日の終わりは頭皮や皮脂汚れを丁寧に洗い流すことが大切です。

シャンプーを見直してトラブル回避!

シャンプー

まずは、シャンプーの方法から見直してみましょう。シャンプーの前はブラッシングと予洗いはしていますか?シャンプーの前にできるだけ汚れを落とすことで、より効果的にシャンプーをすることができます。
また、シャンプーは優しい洗浄成分である「アミノ酸系洗浄成分」を使用したものがおすすめ。汚れをしっかり落としたいからといって、洗浄成分が強いシャンプーを使用してしまうと必要以上に皮脂を落としてしまい、頭皮や髪が乾燥しやすくなります。そのため、頭皮と髪に優しいアミノ酸シャンプーでマッサージをしながら丁寧に洗うことで、うるおいを保ちながら汚れを落とすことができます。
さっぱり落としたい!という方は、シャンプーブラシを利用したり、週に一度スペシャルケアとして頭皮クレンジングをすることをおすすめします。毎日使用するシャンプーは、頭皮や髪に優しいものを選ぶことで、健康な頭皮と髪へと導きます。


↓おすすめアミノ酸系シャンプー紹介

夏のヘアダメージ対策③《冷房》

冷房

暑い夏場は、涼しい室内で過ごす人も多いのでは?しかし、冷房は空気を乾燥させるため、肌と同様に頭皮と髪も乾燥しやすいです。
髪や頭皮が乾燥してしまうとパサつきやゴワつき、また頭皮の血行が悪くなったりフケの原因につながります。
そこで、髪と頭皮の保湿ケアが大切になってきます。

保湿して乾燥を防ぐ

保湿剤

髪と頭皮に悪いからといって、夏に冷房を付けないのは熱中症になる可能性があるので逆に危険。
そこで気をつけたいのは保湿ケア。まずは、直接冷房が当たらないようにしたり、加湿器をつけて丁度いい湿度をキープするなど部屋の湿度・温度や風量・風向きを調整してみましょう。
また、髪の乾燥を防ぐには、ヘアオイルやミルクをつけて髪をコーティング。頭皮は、お風呂上がりに頭皮用保湿ローションでマッサージしながら保湿・血行を促すなどのケアが大切です。


↓おすすめヘアミルク紹介

夏に使いたい!おすすめヘアケアアイテム

John masters organics|S&MスキャルプPセラム

ジョンマスターオーガニック S&MスキャルプPセラム

ジョンマスターオーガニックの「スペアミント&メドウスイート スキャルプPセラム」は、頭皮にうるおいを与るジェル美容液。
植物由来成分のタマリンド種子多糖体やセイヨウナツユキソウ花エキスが頭皮を保湿し、硬くなった頭皮をやわらげて血行をよくします。ベタつきのないテクスチャーは、地肌に馴染みやすく、夏の強い紫外線や乾燥ダメージを受けた頭皮をケアします。
清涼感のあるスペアミント油やセイヨウハッカ油配合で、つけた時のスーッとした爽やかな使用感も夏にぴったりです。

John masters organics|S&MスキャルプPセラムの購入はコチラ



FUN AZUM|モイスト&ダメージリペア シャンプー

fun azum シャンプー

濃密でなめらかな泡で髪と頭皮に潤いを与えながら、汚れをすっきり洗い落とすファンアズムの「モイスト&ダメージリペア シャンプー」。
独自開発の補修成分「プラチナセラミド」配合で、髪のダメージを内部から補修して、しなやかでまとまりのある髪に
シリーズ使いでより効果的にダメージをケアして、芯から潤う頭皮と髪へと導きます。

FUN AZUM|モイスト&ダメージリペア シャンプーの購入はコチラ



S・HEART・S|スカルプブラシ ワールドモデルショート

s heart s スカルプブラシ ワールドモデルショート

頭の形にフィットしやすい頭皮密着構造のブラシは、376本の先玉ピンと段差植毛&2段階強度で頭皮にアプローチ。
シャンプー時に使用することで、指では届かない毛穴汚れもしっかりと洗い落としながら、頭皮を程よく刺激して血行を促進します。
また、トリートメントを塗布した後にブラッシングすることで、トリートメントの浸透力を高めます
皮脂や汗の分泌が多く、頭皮が硬くなりやすい夏の救世主となるアイテムです。

S・HEART・S|スカルプブラシ ワールドモデルショートの購入はコチラ



uka|ヘアオイル レイニーウォーク

uka レイニーウォーク

軽めのテクスチャーでありながら、湿気による髪のうねりや広がりを抑えるヘアオイル。
ベタつきのないオイルは、髪を保湿して自然なツヤ感のあるなめらなかな質感に仕上げます。
さっぱりとしたレモン・ユーカリ・ミントの香りは、夏のジメジメとした日も爽やかな気分にしてくれます。

uka|ヘアオイル レイニーウォークの購入はコチラ




↓頭皮クレンジングでスペシャルケアを