【2023年】頭皮クレンジングはすべき?必要性とやり方、おすすめアイテムを紹介

頭皮クレンジング

頭皮の皮脂汚れや臭いを落とす、頭皮クレンジング。髪はケアしているけど頭皮のケアまでできていない方も多いのでは?
今回は、頭皮クレンジングの必要性とやり方、おすすめ商品をご紹介していきます。

頭皮クレンジングすべき理由

頭皮クレンジング

頭皮の毛穴汚れや皮脂を洗い落とす頭皮クレンジング。
普段のシャンプーでは落としきれなかった汚れは、毛穴詰まりとなり、フケや痒み、ベタつき、臭いなど様々なトラブルを引き起こしやすくなります。また、汚れを放置してしまうと、抜け毛やニキビの原因となることも…
頭皮クレンジングは、そんなトラブルの原因となる不要な汚れを洗い落とすことができるので、健康な頭皮環境へと導きます。また、頭皮をマッサージしながら洗うことで、頭皮の血行促進やエイジングケアにも繋がります。
健康で美しい髪を手に入れるには、その土壌となる頭皮のケアがとても大切。定期的に頭皮クレンジングを行って、健康な頭皮と髪を育てましょう!

頭皮クレンジングの選び方

頭皮クレンジング

頭皮クレンジングには、主に4つのタイプがあります。
・シャンプータイプ
・オイルタイプ
・炭酸タイプ
・クレイタイプ
商品を選ぶ時は、頭皮の悩みや仕上がりの好みに合わせて選ぶのがおすすめです!

シャンプータイプ

頭皮クレンジング・スカルプケア効果のあるシャンプータイプ。
普段洗髪で使用しているシャンプーを、頭皮クレンジングに特化したシャンプーに変えるだけで、毎日髪と頭皮をさっぱり洗い落とすことができます。
特別なやり方もないので、手軽に頭皮ケアができます

オイルタイプ

顔に使用するクレンジングオイルと同じように、頭皮の皮脂や汚れを油分で浮かせるオイルタイプ。
ホホバオイルやツバキオイルなど、頭皮に馴染ませることで汚れをしっかりと落とすことができます。
保湿効果が高いので、頭皮の乾燥が気になる方におすすめです。

炭酸タイプ

炭酸の泡が頭皮の毛穴に入り込み、汚れを浮かせて落とす炭酸タイプ。
シュワシュワの炭酸が頭皮を刺激してくれるので、血行促進につながります。
さっぱりとした爽やかな洗いあがりがお好きな方におすすめです。

クレイタイプ

余分な汚れや皮脂を「泥」や「炭」の力で吸着して落とすクレイタイプ。
ミネラルや保湿成分を配合しているものが多く、保湿しながら洗うことができます。
洗浄力が高く、皮脂の分泌が多い方やベタつきが気になる方におすすめです。

頭皮クレンジングのやり方

頭皮クレンジング やり方

ここで頭皮クレンジングのやり方についてご紹介!ポイントを抑えて効果的にケアしていきましょう!
①髪の毛を丁寧にブラッシング
髪を濡らす前にブラシイングすることで、髪の絡まりや表面についた汚れを取り除いておきます。頭皮クレンジングのみならず、普段のシャンプーの前にもブラッシングをすることで、汚れを落としやすくなります。
②頭皮にクレンジング剤を塗布
頭皮の前、横、後など、複数箇所に分けて満遍なくクレンジング剤をつけます。
③マッサージしながら馴染ませる
クレンジング剤を馴染ませるように、指の腹で頭皮をマッサージしていきます。
④蒸しタオルを巻いて10分ほど放置
温かい蒸しタオルで頭を包み込み、10分ほど放置して汚れを十分に浮かします。
⑤シャワーでよく洗いながす
洗い残しがないように頭をしっかりと洗いながす。
アイテムによってやり方が異なる場合があるので、使用前にパッケージに記載されている仕様方法を確認するようにしましょう。

おすすめ頭皮クレンジング

uka スカルプ クレンジング ディープ&ライト

uka スカルプ クレンジング ディープ&ライト

天然由来原料96%でできている、ウカの頭皮クレンジング剤。
アミノ酸やセージやセンブリエキス、コエンザイムQ10など栄養や保湿成分配合で、頭皮と髪を健やかな状態へと整えます。
洗浄成分に低刺激のアミノ酸を使用しているため、毎日でも使用できます。
泡だてて洗うタイプなので、ブラッシング後、クレンジング剤塗布前にぬるま湯で頭皮と髪を濡らしてから使用しましょう。
ユーカリとミントなど天然香料を使用しており、清涼感と清潔感にあふれた香りも人気の理由です。

uka スカルプ クレンジング ディープ&ライトの購入はコチラ


WELEDA ローズマリー スカルプクレンジング

WELEDA ローズマリー スカルプクレンジング

天然由来成分100%で作られた、オーガニックヘッドスパクレンジング。
ミネラル豊富な2種のクレイと竹炭を使用し、毛穴汚れやシャンプーで落としきれなかった残留物を吸着してすっきり取り除きます。
さらに、厳選された植物性保湿成分が、頭皮に潤いを与えて健康的な頭皮環境をキープ。潤いとハリのある髪へと導きます。
マッサージしながら洗うことで、血行促進しながら頭皮をすっきりリフレッシュしてくれます。

WELEDA ローズマリー スカルプクレンジングの購入はコチラ


8 THE THALASSO リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー

エイトザタラソリセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプ

エイトザタラソの美容液プレシャンプーは、普段のシャンプーで落としきれない汚れや毛穴詰まりなどの蓄積汚れを除去。3種の幹細胞と海洋深層水・海洋美容成分配合で、地肌を健康に保ちます。
週に1〜2回いつものシャンプー前に取り入れることで、シャンプーの泡立ちを改善し、トリートメントの浸透力をグッとアップ!
頭皮の気になる臭いやベタつきもすっきり落として、爽やかな洗い上がりも好評です。

8 THE THALASSO リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプーの購入はコチラ


SHIRO ニーム 頭皮クレンジングオイル

シロニーム頭皮クレンジングオイル

ニームオイルやジンジャー、カンゾウ配合で、頭皮に潤いを与えて柔らかく健康な頭皮へと導くシロの頭皮専用クレンジングオイル。
余分な皮脂や毛穴詰まりを解消することで、細毛やうねりなどの髪の悩みにもアプローチ。
また、ハッカが配合されているので、頭皮の臭いをケアしながらスーッと清涼感のある洗いあがりも魅力です。
爽やかでスパイシーさのあるオリエンタルウッディの香りが、1日の終わりに心地よくリフレッシュしてくれます。