【2023年】おすすめカラーシャンプー4選|選び方&使い方も解説

カラーシャンプー

髪色をせっかく変えたのに、色落ちが早いとガッカリしますよね。お気に入りの髪色はできるだけ長持ちさせたいもの。そこでおすすめなのが、カラーシャンプー。カラーシャンプーを使うことで、髪色の褪色を防ぐことができます。
しかし、カラーシャンプーもたくさん商品があり、どれを選べばいいのかわからないもの。この記事では、おすすめのカラーシャンプーを選び方、使い方も踏まえてご紹介していきます。

そもそもカラーシャンプーってどんなもの?

カラーシャンプー

簡単にいうとカラーシャンプーは、シャンプーに染料が含まれているもの。
髪を洗う時に使用することで、染料が髪に浸透し、ヘアカラーの色持ちをよくしてくれます
また、ブリーチをした髪は、カラーシャンプーで少しずつ色味を変えることもできます。

カラーシャンプーの選び方

ヘアケアアイテム

カラーシャンプーとひとくちに言っても様々なカラーやブランドがあり、どれを選べばいいのかわからない人も多いのでは?
そこで、カラーシャンプー初心者の方が購入する上でチェックしておきたいポイントは3つ

①キープしたい色味

まずは、維持したい色味からチェックしましょう。
・ピンクや赤などの暖色系カラーなら『ピンク』
・アッシュやグレー系のくすみをプラスして、髪の赤みを抑えたいなら『シルバー』
・ブロンドやホワイト系のハイトーンカラーなど、髪の黄ばみを抑えた色味をキープするなら『紫』
・トレンドのブルーブラックなど、赤みを抑えた青味が欲しいなら『ブルー』
・暗髪や黒髪などのダークトーンに保ちたいなら『ブラウン』

②配合成分

カラーリングやブリーチによってダメージをすでに受けている髪には、カラーシャンプーに配合されている成分もこだわりたいところ。
高保湿成分の『コラーゲン』や、キューティクルを保護てくれる『リピジュア』『椿オイル』毛髪補修効果のある『ケラチン』などの成分が入っているものがおすすめです!

③洗浄力

カラーシャンプーとはいえど、洗い上がり満足できないと残念ですよね。気になる洗浄力や泡立ちは生分表をチェックしてみましょう。
洗浄力がやや弱めの『アミノ酸系』『ベタイン系』は、低刺激で髪と頭皮に潤い与えながら汚れを落とします
洗浄力が高めの『高級アルコール系』『石けん系』は、泡立ちがよくさっぱりと汚れを洗い落とします
洗浄力が高いと髪が乾燥しやすくフケや痒みなどのトラブルにつながります。長い目で見ると洗浄力が弱く髪と頭皮に優しいものがおすすめですが、洗浄力が高いシャンプーがお好みの方は、保湿成分など毛髪と頭皮ケア成分がしっかり入っているものを選ぶことをおすすめします。

カラーシャンプーの使い方

カラーシャンプーの使い方

カラーシャンプーには、特別な手順はありませんが、ポイントを抑えることでより効果を感じていただけます。
①予洗いをする
②カラーシャンプーを多めに出してよく泡立てる
③髪を全体的に揉み込むように洗い、5〜10分放置する
④しっかりと洗い流す
熱湯は褪色を早めてしまうので、予洗いもシャンプーをすすぐ際もぬるま湯で行うようにしましょう。
また、満遍なく染料を馴染ませるために、しっかり揉み込むまたは、目が粗めのクシでとかすのもおすすめです。

おすすめカラーシャンプー

SOMARCA カラーシャンプー

SOMARCA カラーシャンプー

サロン専売の「ソマルカ カラーシャンプー」は、美容師の間でも人気のカラーシャンプー。
カラーシャンプーを使用することで染まりがちな手や爪も汚れることなく、髪をしっかり染めることが可能に!
また、カラーやブリーチによってアルカリ性に傾いた髪のpHを、地肌と同じ弱酸性のpHに近づけるようにケア
洗浄成分にはアミノ酸系と両性をバランスよく配合し、泡立ちと泡持ちがいいので髪を優しく洗いあげます。
カラー展開は、パープル・ピンク・アッシュ・オレンジ・ブラウンの5色。
そんなソマルカは、Leeでも取り扱い美容室が複数店ございます。気になる方は、ぜひお近くのLee美容室までお問い合わせください。


N. COLOR SHAMPOO

N. COLOR SHAMPOO

ヘアオイルやバームがSNSでも人気のナプラのN.(エヌドット)。
カラーシャンプーは、ティントロックポリマー配合で色落ちの早さを抑え、天然由来の保湿成分で、髪を艶やかでまとまりの良い状態へと導きます
パープル・ピンク・シルバー・ベージュ・ブラックの5色展開で、それぞれトリートメントもございます。セットで使用することでより高い効果を感じていただけます。
サロン専売のN.の商品は、Lee美容室でもお取り扱いしております!気になる方は、ぜひお近くのLee美容室までお問い合わせください。


CALATAS HEAT CARE

CALATAS HEAT CARE

CALATAS(カラタス)のヒートケアシャンプーは、ドライヤーやヘアアイロンの熱を利用して、ダメージ補修保護成分を内側へと浸透させて、サラサラで艶やかな髪へと導きます。
また、シリコン・エタノール・紫外線吸収剤・鉱物油・パラベンを使用せず、安心の天然由来成分を配合。ハチミツ成分で潤いをチャージします。

CALATAS HEAT CAREの購入はコチラ


KGカラーシャンプー

kg

キョウゴクのカラーシャンプーは、こだわり抜かれた成分配合で、毛髪と頭皮ケア、コンディショナー、トリートメント、シャンプー、カラーケアの6役を1本で可能に
カラー展開は、ブルーパープル・ピンクパープル・ブロンドの3色。2種類の染料を混ぜることで、くすみのないきれいな透明感のあるカラーへと導きます。

KGカラーシャンプーの購入はコチラ


↓こちらのコラムもおすすめ!