アホ毛対策におすすめアイテム6選|原因と外出時の救世主となる商品を紹介

アホ毛対策アイテム

せっかく綺麗にスタイリングできたのに、アホ毛がぴょんぴょんと出ていたら残念な気持ちになりますよね。この記事では、気になるアホ毛の原因と、持ち運びに便利なアホ毛を抑えるアイテムをご紹介します。

なぜアホ毛は出るの?

アホ毛

アホ毛とは、分け目や髪の表面から浮き出ている髪の毛のこと。納まりの悪いアホ毛は、他の髪と馴染みが悪く、髪をまとめたときに出てきたり、外出時に出てくることが多いです。
そんなアホ毛の原因はいくつかあり、対策次第で改善されることも!原因を見つけて、日々のお手入れ方法やスタイリング方法を見直してみましょう!

【原因①】生えたての髪が飛び出している

毛髪には毛周期があり、髪の毛が生え変わる時期があります。生えたての短い髪は、他の髪と馴染みが悪く飛び出やすいため、主なアホ毛の原因の一つといえます。
また、生まれつきくせ毛ではないのに、生えたての髪がうねって出てくると、より目立つことがあります。その場合、頭皮の毛穴詰まりやホルモンバランスの低下、食生活などが関係していることがあります。
健康な髪を育てるためには、頭皮マッサージやバランスの良い食事、十分な睡眠などの対策が大事になってきます。

【原因②】ダメージによる切れ毛やうねり

日々の誤った髪のお手入れや、繰り返すカラーやパーマなどで傷んだ髪は、切れ毛になったり、形状が歪んでうねったりするため、アホ毛として目立ちやすいです。
ダメージ毛は定期的にサロントリートメントでスペシャルケアをしたり、シャンプー時には摩擦がないように気をつけるなど、髪がうねってきたり、切れ毛が多くなってきた人は日々のお手入れを見直してみましょう。

【原因③】湿気や乾燥による影響

雨の日は髪がうねったり、外出先で鏡を見るとアホ毛が出ていてギョッとした経験はありませんか?
湿度の高い雨の日や夏は、髪が空気中の水分を吸収して毛髪形状を崩すため、うねってアホ毛になることがあります。一方で、空気が乾燥している日も、静電気が起きやすいため、髪が浮き立ちやすいです。
雨の日は、スタイリング剤で髪をコーティングすることで、毛髪内部に水分を入れないように対策したり、乾燥する日は、保湿成分の高いスタイリング剤を使用するなど、ヘアケアアイテムで対処することも可能です。

持ち歩きに便利なアホ毛対策グッズ

とはいえ、ヘアケアやスタイリングをどれだけ完璧にしていても、どんな日も1日中アホ毛を完全に抑えるのは難しいもの。
そこでご紹介したいのが、アホ毛対策アイテム!マスカラやスティックのものなど、カバンの中に一つ入れておけば安心の商品をピックアップしました!お気に入りのアイテムをゲットして、いつでもどこでも完璧なスタイルをキープしましょう♪

セザンヌ ヘアマスカラ

セザンヌ ヘアマスカラ

コスパ最強コスメブランドのセザンヌから、アホ毛をしっかり抑えるヘアマスカラが登場!カラーは、分け目や後毛にも使えるクリア気になる白髪も補正できるダークブラウンの2色展開です。
大きめのコームは塗りやすく、使いやすさも好評のアイテム。また、速乾性にも優れており、ひと塗りでパリッと固めず瞬時にアホ毛を抑えます。また、ダメージ毛に嬉しいトリートメント成分配合で、アホ毛の原因にもアプローチ!
1,000円以下でドラッグストアで見つけることができる手軽さも嬉しいアイテムです。

セザンヌ ヘアマスカラの購入はコチラ


&honey マトメイクスティック

&honey マトメイクスティック

アンドハニーのアホ毛を抑えるマスカラは、固めすぎずにナチュラルキープする「マトメイクスティック 4.0」うねり髪もまとめてしっかりスタイル続く「マトメイクスティック スーパーホールド 4.0」のお好みの使用感で選べる2種類展開!
崩れやすい前髪やおくれ毛、アホ毛をパリッと固めず簡単にまとめます☆高保湿成分のはちみつ配合で、保湿しながらスタイルキープ!湿気や汗にも強いので、梅雨時期や夏はカバンに一本忍ばせておきたいアイテムです!

&honey マトメイクスティック 4.0の購入はコチラ

&honey マトメイクスティック スーパーホールド 4.0の購入はコチラ


プリュスオー ポイントリペア

プリュスオー ポイントリペア

前髪、おくれ毛、アホ毛をベタつきのないジュレ状の保湿ケア剤でしっかりスタイルキープ
大きめブラシは、「フルーティー&フローラル」と「ピュアサボン」の2種類の香り展開。「フルーティー&フローラル」は、小さめブラシタイプの展開もあり、細かい部分も狙いやすいです。
ワックスやジェルのように固めたり、テカらず、サッとひと塗りで整えて、スタイルを長時間維持してくれる魔法のような一本です。

プリュスオー ポイントリペアの購入はコチラ


john masters organics スリーキングスティック

john masters organics スリーキングスティック

洗練されたスタイルを作り上げる「ジョンマスターオーガニック スリーキングスティック」は、ニュアンスヘアに仕上げるクリア白髪も隠せるブラックの2色展開。
固めすぎずに抜け感のあるスタイルをキープするので、手直ししやすいのも嬉しいポイント!
ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油の3種のオイルが、髪をスタイリングしながら潤いを与えてくれます。
また、使うたびに香るゼラニウムの香りが、スタイリングを穏やかで爽やかな時間にします。

john masters organics スリーキングスティックの購入はコチラ


マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー

マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー

アホ毛やおくれ毛など、気になるところになでるだけで、ピタッと整えてくれるスティックタイプのワックス
固めないので、髪をまとめやすくしたり手直しがきくのも魅力的。
無香料、無着色で気軽に使用できる万能アイテムです。

マトメージュ まとめ髪スティック レギュラーの購入はコチラ


いち髪 ヘアキープ和草スティック

いち髪 ヘアキープ和草スティック

ヘアアレンジの仕上げや乱れた髪を瞬時に整えるいち髪「ヘアキープ和装スティック」。
「純・和装プレミアムオイル」配合で、アホ毛の原因の一つとなるダメージを補修・予防する効果も配合!
UVカット・湿気コントロール可能で、ベタつきのない使用感も魅力のアイテムです。
ラインナップは、ナチュラルに仕上げる「ナチュラルキープ」しっかりまとめ髪をキープする「スーパーハード」の2種展開です。

いち髪 ヘアキープ和草スティック ナチュラルキープの購入はコチラ

いち髪 ヘアキープ和草スティック スーパーハードの購入はコチラ


↓こちらのコラムもおすすめ!