【2023年春】花粉は髪に付着しやすいってホント?髪の花粉対策のためのヘアケアアイテムをご紹介。

花粉対策 髪 ヘアケア

例年の2倍と高い水準で花粉が飛散する見込みになると発表されている今年は、しっかり花粉対策をしようと思っている方も多いのではないでしょうか。引き続きマスクをしたりなど対策をしようとしている方でも見落としやすいのが髪に付着してしまう花粉です。実は髪には花粉が付着しやすく、顔まわりに来てしまう髪は花粉を口や鼻から吸い込みやすくなってしまいます。今回はそんな髪への花粉の付着を対策するアイテムをご紹介いたします。今は花粉症じゃないと言う方も今年からなってしまうこともありますのでぜひ少しでも対策を心がけてみてはいかがでしょうか。

髪は衣類の数倍花粉が付着しやすい!


髪のキューティクルが花粉を絡めやすい

髪の表面であるキューティクルはたんぱく質がうろこ状に何枚も重なった状態になってできています。髪の内部組織を守る働きのあるキューティクルは、対策をしないと紫外線や静電気、摩擦など、日常のちょっとしたダメージで毛羽立った状態になってしまいます。その毛羽立ちに花粉が入り込むため、髪の毛には花粉が付着しやすいんです。

頭皮や髪の皮脂に花粉が付着

頭皮の皮脂腺から出ている粘度のあるベタつく油脂に花粉は付着しやすいです。頭皮環境の悪い方は皮脂量が増えるため健康的な頭皮の方より多くの皮脂が付着します。花粉はとても小さく頭皮についた花粉が毛穴から侵入し、炎症になってしまうことがあります。
そのため健康的な頭皮に保つためヘアケアが必須になってきます。

乾燥による静電気で花粉が付着

常に擦れ合い静電気が発生しやすい髪の毛。特に乾燥により、キューティクルが整っていないダメージを受けた毛は、乾燥しやすく放電しにくいため、より静電気が発生しやすい状態。
静電気が発生すると、より多くの花粉が引き寄せられ、付着してしまいます。

花粉対策ヘアケアアイテム


髪に付着した花粉を落とすためにブラッシング

まずは室内に花粉を持ち込まないようにブラッシング。花粉を部屋に持ち込んでしまっては本末転倒。室内にいても花粉の影響を受けてしまいます。服と一緒に髪の花粉も玄関で落としてあげましょう。
ブラシはプラスチックやポリエステルなどの静電気の起こりやすい素材はやめましょう。豚毛・猪毛などの天然素材や静電気防止加工のものの仕様がオススメです。


Odette ヘアブラシ

天然竹 ブラシ

ブラシの先端が丸い竹製ピンで、竹に含まれる天然油分は使い込むほどに馴染んで髪に自然なつやとしなやかさを与えます。先の丸いピンは頭皮を傷めず、心地よい刺激を与えマッサージ用としても効果があり、健やかな髪が育つ地肌をつくります。
静電気の起こりにくい、適度な水分と油分を含んだ天然竹はキューティクルを炒める静電気が起こりにくいのが特徴です。

Odette ヘアブラシの購入はコチラ

髪の潤いを保つトリートメント

髪に潤いが少ないと静電気が起こりやすく、さらにキューティクルがめくれ上がってさらに花粉が付着しやすいくなってしまいますそのため髪そのものを綺麗な状態に導いてあげましょう。ヘアトリートメントやアウトバストリートメントを使用することで髪の補修保湿成分がキューティクルの開きや静電気の発生を抑え、花粉のつきにくい髪へと導きます。

出かける間のアウトバストリートメントの仕様も髪の保護力を高められおすすめです♪

BOTANIST ボタニスト

ボタニスト さくらセット

2023年春限定のボタニストのスプリングモイストヘアケア。パサつきや広がり、しっとりとした仕上がりが好みの方におすすめのアイテム。乾燥した頭皮をアロエベラ葉エキスの保湿成分でしっとりなめらかな素肌へ。美容オイルのセットでアウトバスのケアもできます。

BOTANIST ボタニストの購入はコチラ

LUX(ラックス) スーパーリッチシャイン ダメージリペア 季節限定 サクラ

ラックス さくら とろとろタイプ

季節の変わり目の春、花粉やダメージが気になる髪の毎日ケアにとろとろリペア美容液成分配合。とろとろテクスチャーが、髪に高密着髪の上でトリートメントがすーっと伸びて浸透補修
。保湿成分が髪に長くとどまり、毛先までやわらかなすっぴん髪へでしっとり潤う髪へと導きます。華やかにふんわり広がるサクラの香りで春らしい髪に♪

LUX(ラックス) 季節限定 サクラの購入はコチラ

ハニーク ディープリペア カスタムヘアオイル エクストラモイスト

honeyque ヘアオイル

トリートメントに混ぜて使える新発想のカスタムヘアオイル。ダメージのひどい時や、花粉対策の乾燥対策に、あとちょっと足りないなという時にトリートメントにヘアオイルをワンプッシュ。通常のヘアオイルとして、乾いた髪や濡れた髪にも使用できます。髪の水分と油分のバランスを整えて浸透補修し、うねり・クセや紫外線ダメージなどの気になる髪悩みにアプローチするしっとりタイプ。潤い不足などにより乾燥した髪や、繰り返すダメージによるゴワつき・広がりを抑え、輝きに満ちたしっとりまとまる蜜髪を叶えます。

ハニーク ディープリペア カスタムヘアオイルの購入はコチラ

アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール

アレルブロック

髪にも肌にも吹きかけられるミストスプレー。 花粉やPM2.5などの有害物質をよせつけない。 保湿成分を4種(ヒアルロン酸・セラミド・プラセンタ・アルガンオイル)を配合した潤いも与えてくれるスプレーおでかけの前に吹き付けて花粉などの有害物質から守ります。

アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェールの購入はコチラ

花粉が付着しにくいヘアスタイル

アップスタイル

パーマスタイルやロングヘアーのダウンスタイルは花粉が付着する範囲が広くなるため、花粉対策には不向きです。お団子ヘアや三つ編み、シニオンスタイルなど、出来るだけコンパクトにまとめて、毛先がなびきにくいスタイルがオススメです♪ワックスやヘアスプレーは花粉の付着量を増やしてしまうので、出来るだけ使わないようにしましょう!