スタイリング剤はどう選ぶ?|おすすめアイテムをなりたいスタイル別に紹介

おすすめスタイリング剤

毎日のヘアスタイルをワンランクアップしてくれるスタイリング剤。しかし、スタイリング剤といっても、たくさんのタイプや商品の中からどれを選んだらいいのか迷うもの。
今回は、スタイリング剤を選ぶポイントとおすすめのアイテムを作りたいスタイル別にご紹介していきます☆

目次

スタイリング剤を選ぶ前に知ろう!

髪に艶やボリュームを出したり、ウェット感のあるスタイルを作ったり、なりたいヘアスタイルに仕上げてくれるスタイリング剤。髪を巻く前に使用することで熱から守ったり、素早く形作る手助けをしてくれたりとスタイリング剤はおしゃれ以外にもヘアケアとしても欠かせないもの。
しかし、せっかく買ってみたものの「思うようにならなかった…」なんて経験はありませんか?もしかすると、それはあなたの髪質に合ってないのかも。シャンプーやトリートメントを髪質に合わせて選ぶように、スタイリング剤を選ぶ際も自分の髪質をベースに選ぶことは大切です。髪質にあったスタイリング剤を選んで、理想のスタイルを作りましょう!

スタイリング剤の選び方

用途に合わせて選ぶ

スタイリング剤

スタイリング剤の役割は、大きく以下の2つに分かれます。
・ヘアセット
・ヘアケア
それぞれの役割の中でも、スタイリング剤は複数のタイプがあります。使用するスタイリング剤のタイプによって仕上がりが変わるので、なりたいスタイルや使用目的に合わせて選んでみましょう。

《ヘアセット》

ワックスボリュームや動き、束感を出すことができる。
ショートヘアに適しており、軽いものから固めのものまで様々なテクスチャーがある。
ムーススタイルを固めるものから、柔らかく仕上げるものまである。
パーマやカールを出すのに最適。
ジェル艶を出して、スタイルをしっかり固めてキープ。
ショートヘアからミディアムヘアの方に向いている。
スプレーエアリーなスタイルをそのままキープするのに最適。
ふんわり仕上げるものからカッチリ固めるものまである。

《ヘアケア》

バーム保湿力が高くウェット感や束感を演出。
セット力も高いのでヘアケアからヘアセットどちらにも向いている。
オイル艶を与えたり、手触りの良い質感にする。
どんな髪の長さでも使用しやすく気軽に使える。
ミルク自然な艶を与えたり、髪を柔らかくして指通りをよくする。
油分と水分のバランスがよく、髪のダメージケアに効果的。
ウォーター髪を巻く前やストレートにする前、寝ぐせ直しにも適している。
しっとりするものからさらっとしたものまである。

髪質に合わせて選ぶ

髪質

前述したとおり、髪質によって使用するアイテムが思い通りにいかないことがあります。
髪のボリュームを抑えてまとまりを出したい方は、オイルやミルク。髪が細くてボリュームが出にくい方は、柔らかいテクスチャーのワックスがおすすめです。
また、くせ毛がひどい方は、ストレート用ウォータータイプのスタイリング剤を馴染ませた後にヘアアイロンで伸ばすと、髪がまっすぐになりやすいのでおすすめです!

なりたいスタイル別!おすすめスタイリング剤

【ウェット・束感】

コスメテックスローランド エアリー&イージー グロッシーヘアジェル

コスメテックスローランド エアリー&イージー グロッシーヘアジェル

やや硬めのテクスチャーでありながら、エアリーなウェット感を作りだすジェル。毛量が多めで広がりやすい方も、髪に艶を出してまとまりを出します。
エモリエントオイル配合で、髪に潤いを与えながらトレンドのウェットスタイルが作れるのも嬉しいポイントです。

コスメテックスローランド エアリー&イージー グロッシーヘアジェルの購入はコチラ


ザ・プロダクト Hair Wax

ザ・プロダクト Hair Wax

天然由来成分のみで作られたバーム状のワックスは、髪を保湿しながら束感のあるウェットスタイルを作ることができます。
また、髪だけではなく全身に使用することができるの万能さも人気の理由です。

ザ・プロダクト Hair Waxの購入はコチラ


Me & Her ミルキィグロスジェル

Me & Her ミルキィグロスジェル

トレンドのウェットヘアを簡単に作りあげるミーアンドハーの「ミルキィグロスジェル」。柔らかいテクスチャーのジェルが、自然な束感と絶妙なニュアンス感のあるスタイルに仕上げてキープ。カチカチに固めないので、動きのある立体感をキープします。

Me & Her ミルキィグロスジェルの購入はコチラ


【ふんわり・エアリー】

LUCIDO-L #ボリュームエアリーワックス

LUCIDO-L #ボリュームエアリーワックス

ふんわりとしたボリュームを固めずに記憶するルシードエルの「ボリュームエアリーワックス」。
軽キメパウダー配合で、ワックス特有のベタつきがなく柔らかい質感を演出。また、浸透型ヒアルロン酸で髪の内部まで潤いを与えてくれるヘアケア効果もあります。

LUCIDO-L #ボリュームエアリーワックスの購入はコチラ

ケープ 3D エスクトラキープ 無香料

ケープ 3D エスクトラキープ 無香料

立体感・ボリューム・動きのあるスタイルをふんわり一日中キープ。スタイルが崩れやすい湿気が多い日でも崩れにくくします。
マスクでペタつきやすい前髪にも軽く吹きかけるだけで、エアリーなスタイルを長時間持たせてくれます。


ケープ 3D エスクトラキープ 無香料の購入はコチラ

【サラサラ・艶感】

KOSE SALON STYLE スタイリングムース (さらさらストレート)

KOSE SALON STYLE スタイリングムース (さらさらストレート)

髪の毛先まで艶やかなストレートに仕上げるムース。ヒートプロテクト成分配合で、濡れた髪やヘアアイロン前にも使用することができ、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ります。
また、湿気によるスタイル崩れを防いでくれるだけではなく、毛髪補修成分やUVカット成分も配合されており、カラーリング後のダメージを受けた髪も保湿してサラサラな髪へと導きます。

KOSE SALON STYLE スタイリングムース (さらさらストレート)の購入はコチラ

スティーブンノル グロススプレー

スティーブンノル グロススプレー

スタイリングの仕上げとして使用することで、スタイルをキープしたまま髪を艶々にしてくれるスプレー。ベタつきのないテクスチャーで、髪のパサつきを抑えて潤いのあるなめらかな手触りが長時間続きます。
忙しい朝もシューッと吹きかけるだけで、艶のある綺麗な髪に仕上げてくれます。

スティーブンノル グロススプレーの購入はコチラ


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


↓「前髪におすすめヘアスプレー」に関連するコラムこちら

【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!