【2022年】おすすめヘアアイロン9選|タイプ別に人気アイテムをまとめました!

バナー

作りたいヘアスタイルを作るのに大活躍する「ヘアアイロン」。ストレート、カール、2wayなど様々なタイプがあり、どれを選べば良いのかわからないと悩んでいる方のために、おすすめの人気商品をタイプ別にまとめました!
お手頃なものからプロも愛用しているものまでご紹介していくので、ぜひご参考にしてみてください☆

①ヘアアイロンの選び方:タイプ別

ヘアアイロン1

髪をまっすぐに整えたいなら、ストレートアイロン

髪のクセやうねりをまっすぐ整えてくれる「ストレートアイロン」。
高音プレートで髪を挟んで滑らしていくだけで髪にまとまりが出るので、清潔感のあるスタイル作りに向いています。
コツを掴めば、ストレートにするだけではなく、外ハネや内巻き、ウェーブなどのスタイルも作れるのも魅力です☆
プレート幅が狭いものは、前髪やショートヘア、男性の方でも使用しやすいのでおすすめです。

巻き髪やボリュームのあるスタイル作りなら、カールアイロン

パイプに髪を巻きつけて、カールスタイルを作る「カールアイロン(コテ)」。
内巻きや外巻き、ミックス巻きなどいろんなスタイルを作ることができ、華やかでボリュームのあるスタイル作りに向いています。また、カールアイロンには様々な太さがありスタイルの仕上がりも様々。作りたいスタイルや、髪の長さを基準に選ぶことがポイントです。
・19mm/26mm:ショート〜ボブヘアの人
強めのカールを作ることができ、短い襟足部分や部分的なカールも作りやすいです。また、細めのカールは時間が経つとちょうどいいゆるさのカールになるのもメリットです。
・32mm:ミディアム〜ロングの人
愛されヘアのゆるふわカールを作ることができます。ショートの人でも使用することができる太さなので、迷ったらおすすめです。
・38mm:ロング〜スーパーロングの人
こなれ感のある毛流れや、ナチュラルカールを作るのに適している38mmのヘアアイロンは、髪が長くて巻くのが大変な人におすすめです。

ストレートもカールもできる、2wayタイプ

2wayタイプのヘアアイロンは、ストレートとカールの両方作ることができるので、気分で使い分けしたい人や、何本もヘアアイロンを持ちたくない人におすすめです。また、ストレートアイロンやカールアイロンに比べると、価格がお手頃なのも嬉しいポイントです。

②ヘアアイロンの選び方:プレートの素材

ヘアアイロン2

高熱のプレートで髪の形状を変えるヘアアイロンは、プレートの素材で髪に与えるダメージが変わります。
摩擦が少なく、短時間でスタイリングできる素材のものを選ぶことが大切です。
・チタン
優れた耐久性を持つチタンは、滑りがよく髪ヘの摩擦が少ない分、髪を傷めにくい特徴があります。
加工が難しく、他の素材に比べると価格が高いのがデメリットです。
・セラミック
熱伝導率が高いセラミックは、立ち上がりが早いので朝忙しい人におすすめ。また、セラミックは温まりやすく冷めにくいので、プレートの温度を均一に保つことができ、短時間でムラなくスタイリングすることができます。
チタンに比べると髪への摩擦が多く、傷みやすいのがデメリットです。
・テフロン
フライパンの表面加工でも良く使われているテフロンは、滑りが良くて摩擦が少ないのが特徴。一方で、テフロンはコーティングが剥がれやすく、耐久性は低いデメリットもあります。

③ヘアアイロンの選び方:使いやすさ・機能

ヘアアイロン3

最近のヘアアイロンには、様々な機能が備わっているものがあるので、購入の際にはチェックしておきましょう。
・髪のダメージが気になる
「マイナスイオン」や「ナノイー」などのヘアケア機能があると◎
・忙しい朝に活躍
「温度調節」や短時間で温まる「スピード機能」でストレスレスに。
・旅先に便利
「コードレス」や海外で使いたい場合は「海外対応」がおすすめ。
・安全に使いたい
「自動電源オフ」や「開閉ロック」「温度ロック機能」がついていると安心。


おすすめストレートアイロン3選

KINUJO W world wide model

kinujo_s

絹女は、髪のダメージを最小限に抑える独自開発の「シルクプレート」を使用!髪の水分を蒸発させず、高い保湿力を発揮するので、毎日使用する人にぴったりの商品です。立ち上がりが早く、約30秒で160度に達するので、高温で素早くスタイリングすることができます。高温・保湿のシルクプレートが、まるでサロン帰りのようなサラサラでツヤのある髪へと導いてくれます。


サロニア ストレートヘアアイロン

salonia_s

サロニアの「ストレートヘアアイロン」は、120度〜230度の範囲で温度調節が可能、電源を入れてから約35秒で設定温度に達する立ち上がりまでの速さも申し分ないアイテム。チタニウムでコーティングされたプレートは、髪への摩擦が少なく、耐久性が高いのも嬉しいポイントです!

サロニア ストレートヘアアイロンの購入はコチラ


MTG ReFa ビューテック フィンガーアイロンヘアアイロン

reface_s

リファの「ビューテック フィンガーアイロンヘアアイロン」は、指先サイズのプレートで、細かいヘアアレンジやニュアンススタイルが作りやすいストレートアイロン。独自のテクノロジーで、熱を通してもダメージの原因の水蒸気爆発を防ぎ、ダメージレスな仕上がりを実現してくれます。さらに、コードレスで小さくて軽いので、持ち歩きや旅行に最適です!

MTG ReFa ビューテック フィンガーアイロンヘアアイロンの購入はコチラ


おすすめカールアイロン3選

MTG ReFa ビューテック カールアイロン

refa_c

独自技術の「カーボンレイヤープレート」が、髪への水・熱・圧をコントロールして、美しい立体感のあるカールをキープしてくれる、リファの「ビューテック カールアイロン」。さらに、アイロンのパイプには、温度を感知するセンサーが搭載されており、髪に熱をムラなく与えるので、素早く綺麗なカールを作ることができます☆


KINUJO カールアイロン

kinujo_c

独自開発のシルクプレートで、高温に設定してもみずみずしさを保つ「絹女 カールアイロン」。一般のチタン製・セラミック製のヘアアイロンに比べて約3倍の水分保持力を謳っており、髪のダメージをおさえて潤いのある艶髪に仕上がります。

KINUJO カールアイロンの購入はコチラ


Create カールプロ SR

crates_c

耐久性、髪の滑りをよくする「クレイツイオン®チタニウム」で加工されたパイプと、髪にフィットする「クレイツイオン®シリコンラバー」で、弾むようなカールを作る「クレイツ カールプロ」。熱効率の高いヒーターを2枚搭載されており、くっきりとしたカールを素早く作ることができます。


おすすめ2wayタイプヘアアイロン3選

サロニア 2WAYストレート&カールヘアアイロン

salonia_2

ワンタッチで切り替え可能な2wayタイプのヘアアイロン。パイプにはセラミックコーティングがされているので、髪の滑りが良く素早くスタイリングできます。100度〜220度の範囲を5度ずつ調整可能で、ちょうどいい温度に細かく設定できるのも嬉しいポイント。さらに、誤作動防止機能・オートパワーOFF機能搭載で安全に使用できるのもメリットです。


パナソニック ストレートアイロン マルチ 2Way

Panasonic_2

髪の摩擦を軽減するグロスコーティングが施された「パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ 2Way」は、一台でストレートとカールが作れるヘアアイロン。小さめサイズで、耐熱ポーチとキャップが付いており、海外でも使用できるオートボルテージ対応なので、旅行や外出先でも大活躍してくれます。

パナソニック ヘアアイロン カール・ストレート両用の購入はコチラ


Create グレイス クレバーⅡ

crates_2

パイプの滑りを良くする「クレイツイオン®ゴール」加工が施された「クレイツ グレイス クレバーⅡ」は、髪をしなやかでツヤのある質感に仕上げてくれます。本体の裏側にモード切替スイッチが付いており、気分に合わせてストレートとカールに簡単に変更することが可能です。


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!