【2022最新】おすすめ人気ヘアマスク・パック5選|選び方・効果的な使用方法もご紹介

banner

日頃のヘアセットや度重なるカラーリングやパーマ、空気の乾燥や紫外線で髪は常にダメージを受けています。そんな髪には、定期的にヘアマスクやヘアパックで集中ケアすることが大切!気になるヘアマスクの選び方と効果的な使用方法も一緒にご紹介していくので、ぜひご参考にしてみてください♪

ヘアトリートメントとどう違うの?

hairtreatment

髪のダメージ補修ならヘアトリートメントで十分なんじゃないの?とお考えの方も少なくないはず。
ヘアマスクやヘアパックは、スキンケアのマスクのように髪を包み込み、髪の内部にまで栄養や潤いを届けて効果的にダメージを補修してくれます。効果はヘアトリートリートメントと似ていますが、ヘアマスクの方が粘度が高く、ダメージ補修力が高いと言われています。そのため、髪のダメージがひどい時や定期的なスペシャルケアとしておすすめのアイテムです。

 

ヘアマスクはどう選ぶの?

hairmask

ひとくちにヘアマスクと言っても、たくさんの商品からどれを選べばいいかわからないもの。購入する際は、パッケージに表記されている仕上がりや成分表をチェックして、髪質に合わせて選ぶことがおすすめです。

《髪が細くて柔らかい人》
髪にボリュームが出にくい軟毛の人は、軽い仕上がりのヘアマスクがおすすめ。髪が細い人がしっとり感が強い重い仕上がりのものを使用してしまうと、髪がペタンとしてしまいがちです。「植物油」や「ヒアルロン酸」などの保湿成分が配合されているものを使用すると、髪にハリやコシを与えて、ふんわりボリュームアップも期待できるのでおすすめです。

《髪が太くて硬い人》
扱いづらい剛毛の方には、しっとり感が強めのヘアマスクがおすすめ。
「ジメチコン」「シクロメチコン」などのシリコーン成分や、植物由来の「オイル系」「エキス系」が配合されているものを使用すると、広がりがちな髪をおさえて、艶やかでまとまりのある髪に導いてくれます。

効果的なヘアマスクの使用方法

howtousehairmask

保湿力が高く修復効果が高いヘアマスクは、週に1〜3回のスペシャルケアとしての使用がおすすめ。ダメージが気になるからと言って毎日使用してしまうと、髪が重くなって乾きづらくなる可能性があります。ヘアマスクを正しく使用して、効果的に栄養と潤いを与えることが大切です。

①シャンプーの後に水気を切る
髪の水気をしっかり切ることで、ヘアマスクの浸透力を高めます。
②ヘアマスクを毛先から優しく揉み込む
*この時に頭皮につけてしまうとトラブルの原因となるので注意しましょう。
③5分〜10分放置する
浸透力を高めるために塗布後、時間を置きます。
ホットタオルやシャワーキャップを使用するとより効果的に浸透します。
④お湯で洗い流す
洗い残しがないように、ヘアマスクのぬめりがなくなるまでしっかりと洗い流します。

また、他のヘアケアアイテムを使用する場合の順番は、以下の通り。
シャンプー→ヘアマスク(トリートメント)→コンディショナー(リンス)
ヘアマスクを使用する場合はトリートメントと併用する必要がないので、どちらかで内部補修した後にコンディショナーまたはリンスで表面を整えるのがベストです。また、商品によってはコンディショナーの効果を併せ持つものもあり、時短になるのでおすすめですよ♪

おすすめ人気ヘアマスク5選

資生堂 フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

fino

痛みきった毛先を、根本と同じくらいなめらかな髪に仕上げると謳っている「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」は、髪一本一本に美容液が溶け込んで、毛先まで健康的な状態に導きます。しっとりツヤのある仕上がりで、髪にまとまりと指通りの良さが欲しい剛毛さんにおすすめです。
塗布後にすぐに洗い流しても効果を実感していただけるので、バスタイムを早く済ませたい方にもおすすめです♪


Le ment リペアマスク 集中補修型ヘアマスク

ルメントヘアマスク

「ルメント リペアマスク」は、あらゆる悩みに内側と外側からアプローチしてくれる集中補修型ヘアマスク。希少価値の高い「高級レアオイル」と厳選されたダメージケア成分配合で、髪の内部からしっかり補修・保護し、水分を閉じ込めるように外側をコーティングします。
植物系オイルや保水・保湿力の高い「Wヒアルロン酸」「リピジュア」などを使用しており、重すぎない仕上がりなので、軟毛の人から剛毛の人まで使用していただけます。
週一回のスペシャルケアとして使用するだけで、毛先まで潤いのある美しい髪へと導いてくれます。

Le ment リペアマスク 集中補修型ヘアマスクの購入はコチラ


I-ne DROAS クレイヘアマスク シルキーディープモイスト

droas

濃密泥でサラ艶髪へと導く、ドロアスの「クレイヘアマスク シルキーディープモイスト」。「深層ミネラル保湿」配合で、髪の内側から水分バランスを整えて、髪のうねりや広がりをおさえたまとまりのある髪に導きます。また、キューティクルを保護して紫外線などの外的要因から髪を守るので、カラーキープ力もあります。髪を染めたての人や、剛毛の人におすすめの商品です。

I-ne DROAS クレイヘアマスク シルキーディープモイストの購入はコチラ


ステラシード アミノメイソン ディープモイスト ミルククリーム マスクパック

aminomaison

進化した「新スーパーアミノ酸」処方の「アミノメイソン マスクパック」は、マスクとパックがひとつになったヘアトリートメント。アミノ酸成分を髪の内部まで届けて補修し、髪一本一本を潤いヴェールでコーティングして保護します。指通りの良いなめらかな仕上がりで、絡まりやすい軟毛の方におすすめのアイテムです♪

ステラシード アミノメイソン マスクパックの購入はコチラ


ネイチャーラボ モイスト ダイアン ヘアマスク パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア

diane

「オーガニックアルガンオイル」と「アミノケラチン」配合で、髪のダメージを集中補修。髪の内部から潤いとまとまりのある髪に仕上がります。アミノケラチン7倍配合で、パーマやカラーリングで痛みきった髪も、芯から健康的な髪に導きます。カラーやパーマでダメージが気になる人や、髪が傷んでパサつきが気になる人におすすめです。


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!