アホ毛を抑える!すぐにできる対処方法からおすすめアイテムをご紹介

banner

髪の表面をよく見るとピョンピョンと出ているアホ毛。せっかくセットしても、アホ毛が出ていると急にだらしなく見えて気分が下がりますよね。そんなアホ毛に悩む方のために、アホ毛対策とすぐにできる対処方法をおすすめアイテムと一緒にをご紹介していきます!アホ毛を抑えておしゃれを楽しみましょう♪

そもそも、どうしてアホ毛が出るの?

切れ毛

アホ毛には3つ種類があります。
①「生えたての毛」
髪には一定のサイクルがあり、新しい髪が生えてくる時期は短い髪の毛が他の髪の毛と馴染みにくく飛び出すことも。生えたての毛は、ある程度伸びてくるとおさまりやすくなります。
②「ダメージによる切れ毛」
痛んだ髪は切れ毛になりやすく、アホ毛の原因となります。ブラッシング、シャンプーによる摩擦、ドライヤーやヘアアイロンの熱などの外的要因で切れ毛になりやすくなります。
③「クセや湿度によるうねった毛」
雨の日や湿度が比較的高い夏場は、外に出ると髪が水分を吸収してうねりやすくアホ毛になることも。また、頭皮の乾燥や汚れによる毛穴の歪みは、髪がうねる原因となり髪の表面から浮いてアホ毛になりやすいです。

 

アホ毛の対策方法とおすすめのアイテムをご紹介⭐︎

【その1】シャンプーを見直す

アホ毛の原因となる切れ毛、頭皮の毛穴詰まり、髪のダメージを解消するためには、普段使用しているシャンプーとやり方から見直しましょう。
①ぬるま湯で予洗いをする。(髪の汚れをある程度落として頭皮の汚れを浮かします。)
②シャンプーはよく泡立てて頭皮をマッサージするように洗髪する(摩擦を避けて、血行促進になり健康な頭皮環境へと整えてくれます。)
「アミノ酸系洗浄成分」配合のシャンプーを使用すると、髪と頭皮の潤いを守りながら優しく洗い上げてくれるのでおすすめです。

アミノメイソン スムースホイップクリームシャンプー

アミノメイソン

アミノ酸系シャンプーなのに泡立ちがよく、キメ細か濃密泡で摩擦を防ぎながら、髪と頭皮を優しく洗い上げるクリームシャンプー。はちみつやアボカド油など自然由来成分で、ダメージ毛をしっかり補修。さらに、独自開発成分のスーパーアミノ酸配合でキューティークルを整えて保護するので、水分の流出を防ぎ潤いを閉じ込め、サラサラの髪に導きます。

アミノメイソン スムースホイップクリームシャンプーの購入はコチラ


KOSE ジュレーム アミノ アルゲリッチ シャンプー ディープモイスト

ジュレーム

18種のアミノ酸と濃厚海藻エッセンス配合で、髪のダメージを補修するシャンプー。マリンコラーゲンがアホ毛の原因となる切れ毛や枝毛、静電気を防ぎ毛先までパサつきのないまとまりのある髪へと導きます。また、2種類の濃厚海藻エッセンスが髪を熱から守り、髪色の持ちをよくさせてくれる嬉しい効果もあります♪

KOSE ジュレーム アミノ アルゲリッチ シャンプー ディープモイストの購入はコチラ


【その2】トリートメントでダメージ補修・保護

ダメージを受けている髪には、トリートメントでしっかり保湿して補修・保護することで、切れ毛や髪のうねりを防ぐことができます。効果的なトリートメントを行うことで、浸透力を高めてより効果を感じていただけます。
①髪の水分をしっかりきってから塗布。
②コームで髪に満遍なく馴染ませる。
③数分放置して洗い流す。
さらに、アウトバス用トリートメントを使用すると、髪の水分流出を防ぐのでアホ毛を抑えることができます。

Le ment リペアマスク 集中補修型ヘアマスク

ルメント

ルメントの集中補修型ヘアマスクは、週に1度のスペシャルケアとして使用するだけで、まるでサロン帰りのような指通りの良い髪へと導きます。17種類の植物由来オイル・エキス配合で、様々な外的要因による髪のダメージにアプローチ。Wヒアルロン酸を内側まで浸透させて保湿し、キューティクルを保護して内側の水分に蓋をします。さらに、ヒートアクティブ成分配合で、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱に反応して髪に自然なツヤを与えます。

Le ment リペアマスク 集中補修型ヘアマスクの購入はコチラ


ジェミールフラン メルティバターバーム

ジェミールフラン

ジェミールフランのクリームタイプのアウトバス用トリートメント。熱で溶けて常温で固まるモイストモリンガバターを使用しているので、ドライヤーでバターのように髪に溶け込み、夜に作ったスタイルを朝までキープ。毛先までするんとまとまりのある髪に導いてくれます。


【その3】スタイリング剤でアホ毛を抑える

気になるアホ毛は、スタイリング剤でしっかり抑えておくと外出時も安心です。
ヘアオイルやバームなど油分が多いスタイリング剤は、髪の表面をコーティングするので乾燥や湿気から髪を守ってくれるのでおすすめ。
ヘアスプレーの場合、コームに吹きかけて髪の表面を撫でると、スプレー特有のバリバリした髪にならずにアホ毛だけを抑えることができます。

ウカ ヘアオイル レイニーウォーク

ウカ

ウカのヘアオイル「レイニーウォーク」は、雨の日などの湿度が高い日でも髪が広がったりうねるのを防いでくれます。サラサラのオイルなのでベタつきがなく、髪にツヤとまとまりを与えてくれます♪

ウカヘアオイル レイニーウォークの購入はコチラ


ロレッタ ヘアバター

ロレッタ

ロレッタのヘアバターは、天然成分100%使用した洗い流さないトリートメント。ヘアケアとしてだけではなくセット力にも長けており、自然な束感やツヤを出してくれます。保湿力が高く、雨の日でも髪の広がりを抑えてくれます。


【その4】お直しはアホ毛用マスカラやスティックタイプのワックスが便利

アホ毛用のクリアマスカラやスティックタイプのワックスをポーチに忍ばせておくと、外出先で出てきたアホ毛をサッと直すことができるのでおすすめです!

マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー

まとめージュ

髪をまとめたときに出てくるおくれ毛やアホ毛をしっかり抑えてくれるスティックタイプのワックス。ワックス特有のベタつきやパリパリと固まらないのも嬉しいポイントです!髪に直接なでるだけで良いので、手を汚さずに済みます。


セザンヌ ヘアケアマスカラ 00 クリア

セザンヌ

分け目に出てくるアホ毛やセットした前髪をしっかりキープしてくれるヘアマスカラ。アホ毛の原因となる切れ毛防止成分も配合されているメリットもあります♪


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!