【紫外線対策!】髪に使えるおすすめ日焼け止め 6選|オイル・スプレータイプなどピックアップ

頭皮クレンジング

今年も日差しが気になる季節が近づいてきました。肌だけではなく、髪や頭皮のUVケアはできていますか?
実は、頭は身体の部位の中でも一番太陽に近いため、最も紫外線を浴びているんです!しっかり紫外線対策ができていないと、様々なトラブルの原因となることも…
そこで今回は、髪や頭皮を紫外線から守る日焼け止めをご紹介します!

紫外線による髪への影響って?

日焼け止め

見落としがちな髪の日焼け止めですが、髪が紫外線をたくさん浴びてしまうことで、いろんなトラブルの原因となります。
①パサつきや枝毛
紫外線は、髪の内側を守るキューティクルを損傷し、髪に必要なタンパク質を破壊します。そのため、紫外線をたくさん浴びた髪は、パサつきやすく、枝毛や切れ毛の原因となることがあります。
②髪色の褪色・変色
紫外線でキューティクルを損傷した髪は、髪色の元となるメラニンやヘアカラーの色素を変色したり、褪色してしまうことがあります。
また、髪だけではなく頭皮も紫外線によって乾燥しやすくなったり、老化が進行してしまうことも。かゆみやフケ、抜け毛などを引き起こす原因となることもあるので、髪の紫外線対策をしっかり行い、健康で元気な髪と頭皮を維持しましょう!

髪と頭皮の紫外線対策

日焼け止め

髪と頭皮を紫外線によるダメージから守るには、季節問わずケアが必要です。
①髪に使える日焼け止めアイテムで髪をコーティング
髪にも使える日焼け止めスプレーやスタイリング剤で髪をコーティングすることで、紫外線ブロック!
商品の使用方法に合わせて、塗り直しすることも大切です!
②帽子や日傘で直射日光を避ける
髪や頭皮の日焼け対策には、直射日光を避ける帽子や日傘が大活躍!
ツバの広い帽子や、遮光率の高い日傘がおすすめです♪

髪に使えるおすすめ日焼け止め

アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N

アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N

髪やお化粧直しにも使えるアネッサの「パーフェクトUVスキンケアスプレー」。SPF50+/PA++++で紫外線をしっかりブロック!
オートブースター技術で、汗や水に強く、UVブロック膜がさらに強くなるので、アウトドアアクティビティーにも大活躍すること間違いなし!
スプレー後も髪がキシむことなく、ウォータープルーフなのに石鹸でスルッと落ちます。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー Nの購入はコチラ


ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー

大人気ヘアケアプロダクトを多数展開している「ナプラ」の「ミーファ フレグランス UVスプレー」。
髪にはもちろん、肌にも使えるUVスプレーは、SPF50+/PA++++で紫外線からしっかり守ります!
無香料を含む全7種類の香りがあり、オーガニック植物成分配合!こだわりのフレグランスで、気分を高めてくれるアイテムです♪
気になる方は、お近くのLee店舗までぜひお問い合わせください♪
出典:www.napla.co.jp


パンテーン UVカット ヘアオイル

パンテーン UVカット ヘアオイル

パンテーンの「UVカット ヘアオイル」は、紫外線をカットしながらうるつや髪に。
UVカットヴェールが、髪の一本一本をコーティングし、紫外線によるダメージから髪を守ります!
軽いテクスチャーはベタつきにくく、スタイリング剤との併用もしやすいアイテムです!
ゆずとジャスミンの爽やかな香りも人気の理由です。

パンテーン UVカット ヘアオイルの購入はコチラ


いち髪 さらツヤつづく和草UVカットスプレー

いち髪 さらツヤつづく和草UVカットスプレー

いち髪の「さらツヤつづく和草UVカットスプレー」は、日本で初めてSPF50+、PA++++とノンシリコンを実現したUVカットスプレー
さらっとしたテクスチャーで、髪と頭皮を紫外線から守り、髪色の褪色やパサつきを防ぎます!
また、和草由来の「米ぬかロウ」と「ハス種子発行液」配合で、巻き髪やストレートヘアもナチュラルな仕上がりを長時間キープ
みずみずしい山桜、満開の香で、華やかな気分にしてくれます♪

いち髪 さらツヤつづく和草UVカットスプレーの購入はコチラ


mm バター

mm バター

mm(ミリ)のバターは、SPF15/PA+のUVケア効果のあるスタイリング剤
スタイリング剤なので、日焼け止めの塗り直しには向いていませんが、髪をセットすると同時に手軽に紫外線対策が可能です。
天然由来成分と美容成分配合で、髪をケアしながら自然な束感のあるこなれヘアを表現します。
柔らかいテクスチャーなので、ヘアバター初心者の方でも使いやすいのも魅力的♡
スタイリッシュなパッケージは、持っているだけで気分を高めてくれるアイテムです♪
出典:store.album-hair.com


CLARINS サンケア オイルミスト

クラランス

クラランスの「サンケア オイルミスト」は、SPF30/PA+++で日常の紫外線から髪と肌を守ります。スプレータイプの日焼け止めオイルは、手軽に使用できるのも魅力的。
また、髪に使用する場合、スプレーしてからブラシで馴染ませると、髪にまとまりを出しながら紫外線対策ができるのでおすすめ☆
ベタつきにくいオイルは、髪と素肌に潤いを与えながらなめらかに仕上がります。
出典:www.clarins.jp