【2024年】エクステ初心者必見!知っておきたいメリットとデメリットって?種類や人気スタイルをまとめて紹介

ヘアエクステ

髪に長さを出したりボリュームをアップしてくれるエクステ。イメチェンでエクステを考えている人も少なくないのでは?
しかし、エクステには様々な種類があり、長さや量を出す以外にも作れるスタイルがあることをご存知でしょうか?
今回は、エクステをする前に知っておきたいエクステの種類、メリット・デメリット、人気スタイルをご紹介していきます♪
エクステをしたことある人もない人も、エクステの知識をつけてなりたいスタイルをゲットしてみましょう☆

エクステについて知ろう!

ヘアエクステ

エクステとは?

エクステとは、髪につける毛束(付け毛)そのものや取り付ける施術のことを指します。エクステをつけることで、髪の長さを変えたり、色をプラスしたりと様々なスタイルを簡単に叶えることができます。
最近では、エクステを全体につけるだけではなく、部分的に取り入れるスタイルも増えており様々な楽しみ方があります♪
また、エクステには編み込み・シール・超音波・プルなど、たくさんの種類があり、それぞれ付け方や持続期間、仕上がり・金額が異なります
そこで、まず初めにエクステの種類についてチェックしていきましょう♪

エクステの種類

編み込みエクステ

編み込みエクステ

地毛の根本部分にエクステを編み込んで取り付けるエクステ。
最も一般的な種類で、しっかりと髪のボリュームを出したい人に人気です。また、糸ゴムを使用して装着するので持ちがよく、好きなタイミングで自分で取り外しが可能。複数色混ぜたり、地毛の毛質に合わせて毛束の量を調整することができるのも大きなメリットです。
しかし、根本を編み込むためボコボコしたり、髪をアップにすると編み込み部分が見えてしまいやすいです。

シールエクステ

シールエクステ

地毛にシール感覚で貼り付けることが可能なエクステ。
髪の表面に平たくつけるので、取り付け部分が盛り上がったりボコボコした違和感がなく、地毛と馴染みがいいので髪をアップにしたりヘアアレンジも楽しむことができます。
簡単に取り付け・取り外しができるので施術時間が短く済むメリットもありますが、自分で取り付け・取り外しをするのは難しいため、基本的に美容院で行うことを推奨しています。
製品によって早く取れてしまう場合があるので、粘着力の強い製品を選ぶことが重要です。

超音波エクステ

超音波エクステ

専用のマシーンを使用して、ケラチンが配合されている専用のエクステを地毛に浸透させて装着するエクステ。
マシーンを使用しますが、地毛に負担が少なく、自然な仕上がりを短い施術時間でゲットできます。
しかし、専用のマシーンが必要な分、サロンで施術してもらう必要がある点や、他のエクステに比べて価格が高くなるデメリットもあります。

プルエクステ

プルエクステ

特殊な紐を使用して地毛に装着するエクステ。
他のエクステよりしっかりと装着することができるので、取れにくくエクステ初心者の方でもお手入れしやすいメリットがあります。
また、編み込みエクステより編み込み部分が小さく済むので見た目の違和感が少ない一方、毛束の色や量を調整できないため、髪の毛の色に馴染ませるのが難しいデメリットもあります。

エクステのメリット・デメリット!

メリット

①長さ・量調整が簡単にできる
髪を切りすぎてしまった人や一時的に長さが欲しい人も、なりたいレングスやボリュームを簡単に手に入れることができます♪
②染めなくてもデザインカラーを楽しめる
長さや量だけではなく、髪を染めずにハイライトやインナーカラー、グラデーションなど幅広いデザインカラーを再現することができます♪
③地毛のようにヘアアレンジができる
種類にもよりますが、ショートヘアでヘアアレンジが限られている人でも、エクステをつけることでヘアアレンジの幅も広がりおしゃれを楽しむことができます♪

デメリット

①乾きにくい
エクステは、毛量や長さを足す分髪が乾きづらいです。特に装着部分は乾きづらく、完全に乾かくまでに通常の倍以上かかる場合があります。
②頭皮トラブルが起こりやすい
地毛の根本部分に取り付けるエクステは、地毛が引っ張られたり、髪をしっかり洗いづらかったりするため頭皮の炎症を起こしやすいです。そのため、エクステをつける場合はいつものよりケアが必要になります。
③絡まりやすい
エクステの毛は、地毛より絡まりやすいため、ケアを怠ってしまうとひどい絡まりになることがあります。エクステは頻繁にブラッシングしたり、お風呂上がりはしっかり乾かすことが大切です。


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


エクステでできるおしゃれスタイルをチェック☆

ハイライト

ハイライトエクステ

エクステで入れるハイライト。他のデザインカラーに比べて少ない本数で作ることができます♪
コントラストをつけて、メリハリのあるおしゃれスタイルに仕上がります!

グラデーション

グラデーションエクステ

エクステで作るグラデーション。ボリュームを出しつつ、明るめのグラデーションで軽やかな印象に仕上がります。
シールエクステで作るとストレートでも馴染みがよくなるので、エクステだとバレにくいです☆

インナーカラー

ショート インナーエクステ

ショートボブもインナーカラーは、ダメージレスにエクステで取り入れておしゃれにイメチェン☆
内側に取り付けるので、仕上がりが凸凹しないシールエクステがおすすめ
染めなくていいので、ハイトーンや高発色カラーなど気になっていたカラーを気軽に取り入れることができます♪

バレイヤージュ

バレイヤージュエクステ

海外風スタイルになれるバレイヤージュもエクステで作れちゃいます!
野暮ったい印象の黒髪も、ハイトーンカラーのバレイヤージュで立体感のある垢抜けスタイルに☆
今の印象をガラッと変えるスタイルです。学校の長期休暇に期間限定で取り入れて気分転換してみるのも◎!


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


↓こちらのコラムもおすすめ!

【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!