【2023年2月】ダメージ毛を救う!おすすめダメージケアシャンプー・トリートメント4選

ダメージ毛におすすめシャンプー・トリートメント

「髪のダメージがひどくてパサつく。」「まとまりがなくて扱いにくい。」なんてお悩みはありませんか?そんなダメージ毛でお悩みの方におすすめしたいシャンプーとトリートメントをご紹介!
ドラッグストアで手軽に入手できるアイテムからサロン専売アイテムまでピックアップしたので、ぜひご参考にしてみてください♪

髪のダメージの原因は?ダメージケアすると治る?

ダメージの原因と改善方法は?

ダメージ毛

ダメージケアアイテムを購入する前に、髪が傷む原因を確認してそれぞれの改善方法を見つけましょう。
①繰り返すカラーリング・パーマ
→頻度を減らす。美容院のダメージレスメニューに変えてみるのも◎!
②紫外線による影響
→外出時は紫外線防止効果のあるスタイリング剤を使用する。紫外線が強い春や夏はUVスプレーの使用をおすすめ。
③ドライヤーやヘアアイロンによる熱
一箇所に長時間熱を与えない。また、ヘアアイロンを使用するときは髪が完全に乾いていることが必須!熱に反応するスタイリング剤で髪を保護するのもおすすめです。
④髪を完全に乾かさず放置
→濡れている状態はダメージを受けやすいので、お風呂上がりはすぐに水分を拭き取り、ドライヤーで完全に乾かしましょう!乾きづらい方は吸水力のいいタオルや風力の強いドライヤーも検討してみて◎!
今のダメージ毛はどの原因によるものですか?ダメージの原因を見つけて、効果的にケアしていきましょう!

ダメージケアすると髪は元どおりになる?

ヘアケア

結論から言いますと、一度痛んでしまった髪が治ることはありません
なぜなら、髪の毛は自己修復効果のない細胞でできているからです。そのため、芯からの美髪を維持するためには、髪にダメージを与えないことがとても重要なんです。
とはいえ、髪もおしゃれしたいし、忙しい日はケアが行き届かないこともありますよね。ダメージ毛は、完全に戻りませんがシャンプーやトリートメントによって修復してきれいに見せることは可能です。
ダメージ毛に悩んでいる方は、シャンプーやトリートメントを見直してみませんか?

ダメージ毛の救世主!おすすめシャンプー・トリートメント4選

ROOTH ボタニカル スカルプセラム シャンプー・トリートメント

ROOTH ボタニカル スカルプセラム シャンプー・トリートメント

人気ヘアケアブランドBOTANISTの新ラインROOTH(ルース)。髪の土台となる地肌からケアして美髪へと導く本格ケアを自宅で可能に。
植物由来のモイスチャースパイスセラム配合で、地肌と髪に必要な油分を与えて乾燥による蓄積ダメージを補修。シャンプーは泡立ちが良く、リッチな泡で洗髪中の摩擦によるダメージを防ぎます。
さらに、トリートメントは髪だけではなく地肌にも馴染ませることで、根本から毛先の内側に潤いを浸透。まとまりのある扱いやすい髪へと導きます。
ふんわり香る優しいスパイスの香りも注目のアイテムです☆ 

ROOTH ボタニカル スカルプセラム シャンプー・トリートメントの購入はコチラ


BOTANIST ボタニカル シャンプー/トリートメント(ダメージケア)

BOTANIST ボタニカル シャンプー/トリートメント(ダメージケア)

アミノ酸系洗浄成分配合のボタニストダメージケアライン。
厳選した5つの植物由来エキスで、ダメージ毛の内部までしっかり浸透保湿。パサついた髪に、ツヤと潤いを与えてサラサラで指通りの良い髪へと導きます。
さらに、4つのフリー処方で頭皮にも優しくアプローチ。カラーリング後の痛んだキューティクルを保護して、カラーを長持ちさせる効果も期待できます。

BOTANIST ボタニカル シャンプー/トリートメント


LaSana プレミオール シャンプー&トリートメント

LaSana プレミオール シャンプー&トリートメント

LaSana(ラサーナ)のプレミオールシリーズは、髪を表面的だけではなく、頭皮から健康で上質な髪へと導くヘアケアラインです。
海藻と海泥の力を利用して、髪と頭皮を傷めずにすっきりと洗い上げ、なめらかな髪へと仕上げるシャンプーとトリートメント。
4つの植物オイルが配合されたプレミオールシャンプーは、頭皮の油分をコントロール。頭皮のフケや痒みなどのトラブルを防止します。さらに毛髪浸透型コラーゲン配合のプレミオールトリートメントを併用することで、髪を保護してダメージから守ります。

LaSana プレミオール シャンプー&トリートメント


oggi otto インプレッシブPPTセラム MS/セラムマスク MM モイスチャー

oggiottoシャンプー・トリートメント

サロン専売のオッジィオットのヘアケアアイテム。中でもモイスチャーは、ダメージ毛におすすめのライン。
インプレッシブPPTセラムMS(シャンプー)は、加水分解コラーゲンとや加水分解ケラチンなどダメージ毛に嬉しい美容成分を配合!アミノ酸系のマイルドな洗浄力で、髪と頭皮を優しく洗い上げてなめらかな髪質に仕上げます。
さらに、高保湿効果のある植物エキスをバランスよく配合したセラムマスクMM(トリートメント)を一緒に使用することで、より効果的にケア!ダメージを補修して髪のパサつき、広がり、うねりなどを改善します。
カラーリングやパーマ後の大きなダメージを与えた後に使用したいアイテムです。
Leeではoggi ottoの商品を取り扱っております。気になる方は、お近くのLee直営店にお問い合わせください。