【2023年2月】ドラッグストアで買えるおすすめヘアマスクを4つ厳選!注目のアイテムで潤いチャージ

おすすめヘアマスク

トリートメント効果が高いヘアマスクは、髪のダメージが気になる時や傷みやすい時期のスペシャルケアとしておすすめ!しかし、ヘアマスクと言ってもたくさんの商品から一つ選ぶのは難しいもの。
この記事では、ヘアマスクの正しい使い方や今人気のヘアマスクのおすすめを厳選してご紹介!あなたにぴったりのアイテムで髪を綺麗にキープして♪

「ヘアマスク」ってどんなアイテム?

ヘアマスクについて

ヘアマスクとヘアパックの違いは?

結論から言うと、ヘアマスクとヘアパックは役割に大きな違いはありません
ヘアマスクもヘアパックも、髪のダメージを内部から補修する効果が高いので、カラーリングやパーマ、乾燥や紫外線による髪のダメージを「集中ケア」するアイテムとして適しています。
髪の内部からダメージ補修する点では、毎日使用しているトリートメントと一緒の役割ですが、ヘアマスクやヘアパックは、一般的なトリートメントよりも内部浸透力と保湿力に重点を置いているといえます。定期的に使用することで健康でハリとコシのある髪を目指すことができます。

ヘアマスクの使用頻度は?

集中ケアとしてぴったりのヘアマスク・ヘアパック。それぞれのアイテムによって推奨する使用頻度や使用方法に違いはありますが、一般的に使用頻度は、週に1〜2回がおすすめ。
上述したように、ヘアマスク・ヘアパックは栄養や美容成分の浸透力と保湿力が高いアイテムです。そのため、毎日使用してしまうと髪が重くなったり、ベタついてしまうことがあります。
使用頻度を守って定期的にバランスよく使用することで、商品本来の効果を発揮しやすくなります。

ヘアマスクの効果的な使用方法は?

週に数回のスペシャルケアのヘアマスクは、しっかりと効果を感じてもらうためにも正しく使うことが大事!ポイントをおさえて、サロン帰りのようなしなやかでサラサラな髪を目指しましょう♪
①シャンプーで汚れをしっかりと落とした後、髪の水気を切る
②ヘアマスクを適量とり、ダメージが気になる毛先部分を中心に塗布
③手でヘアマスクを髪にギュッギュッと揉み込む
④5〜10分ほど放置※ホットタオルやヘアキャップで髪を覆うと浸透力UP!
⑤ぬるつきがなくなるまで洗い流す
(ベタつきの原因となるので、根本はしっかりとすすいでおきましょう)
商品によって使用方法が異なる場合があるので、使用前はしっかりと裏面をチェックしておきましょう!
また、使用頻度や放置時間は髪の状態に合わせて変えることをおすすめします。

ドラッグストアで買える!おすすめヘアマスク4選

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペアヘアマスク

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペアヘアマスク

オーガニックアルガンオイルとアミノケラチンが配合されたヘアマスク。パーマやカラーリングで痛みきった髪の奥深くに栄養が素早く浸透して、根本からふんわり指通りのいい健康的な髪へと導きます。
また、軟毛から剛毛の方まで幅広い髪質の方でも効果が感じやすい使いやすさも魅力的です!

◻︎おすすめポイント

シリーズで使うとより高い効果が感じれる!ヘアマスクはヘアトリートメントの7倍のアミノケラチンを配合!


エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク

エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク

「タラソ幹細胞成分」がダメージ毛にしっかり浸透補修して、内側から潤いのある艶髪へと導くエイトザタラソの「リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク」。
スキンケアの発想で生まれたエイトザタラソ濃密美容液ヘアマスクは、髪の広がりやパサつきおさえてまとまりのある髪に導きます。

◻︎おすすめポイント

深刻なダメージ毛もしっかりアプローチ!重くない仕上がりで、みずみずしくまとまりのある髪へと導く。

エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスクの購入はコチラ


フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

長年愛され続けているフィーノのヘアマスクは、そのコスパの良さと使いやすさがSNSでも話題!
美容液成分であるローヤルゼリーEXが髪の内側に浸透保湿、フィトステリル誘導体で壊れたキューティクルを整えて補修します。
ダメージの強いブリーチやカラー後のヘアケアとしてもぴったりのアイテムで、傷んだ髪も根本から毛先まで、指通りの良い髪へと導きます。
また、塗布後すぐに洗い流しても効果を実感していただけるのも大きなメリット!
ドラッグストアでお手軽にゲットできる点や、コスパの良さも人気の理由です!

◻︎おすすめポイント

コスパ最強アイテム!6種の美容成分配合で触れていたくなるようなツルサラヘアへ。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクの購入はコチラ


アミノメイソン ディープモイスト ミルククリーム マスクパック

アミノメイソン ディープモイスト ミルククリーム マスクパック

ハイダメージもしっかりと集中ケアする濃密クリームのヘアパック。
独自開発成分であるスーパーアミノ酸で髪の芯まで素早く補修・保湿・保護!ダメージによるパサついた毛先まで、潤いのある滑らかな質感に導きます。
サルフェートフリーや石油系界面活性剤など5つのフリー処方で安心して使用していただけるのも嬉しいポイントです。

◻︎おすすめポイント

マスクとパックが一つになった高濃度クリームで、ふんわりまとまりのある髪に仕上げる。

アミノメイソン ディープモイスト ミルククリーム マスクパックの購入はコチラ


⇩「最新ヘアケアアイテム」に関連するコラムはこちら