【2022年】おすすめ炭酸シャンプー4選|気になる効果・選び方・使用方法を徹底解説

banner

「炭酸シャンプー」は、炭酸ガスが溶け込んだキメ細かい泡で髪や頭皮をさっぱりを洗い上げてくれるシャンプー。すっきりとした爽快感があり、男女問わず人気を集めていますが、様々なメーカーから出ていてどれを選べば良いのか迷う方も多いはず。
今回は、そんな方のために選び方と一緒におおすすめ人気シャンプーをご紹介!人気のミルボン・ナプラなどもピックアップしているので、ぜひご参考にしてみてください♪

炭酸シャンプーの本当の効果は?

泡

泡で出てくるタイプのシャンプーの「炭酸シャンプー」は、ヘアサロンでもヘッドスパとして使用されており、気持ちの良い洗い上がりで高い人気を得ています。
炭酸ガスが含まれている濃密泡が、頭皮の毛穴の奥までしっかりと皮脂や汚れを浮かせて落とすので、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。シャンプー後の爽快感はメンズからの評判も良く、スカルプケアやリラクゼーションとしても使用されています。
また、頭皮や毛髪の汚れをしっかりと落として、健康的な頭皮環境を保つことはできますが、白髪予防は育毛効果は実証されていません。
最近では、ドラッグストアでも簡単に手に入るので、自宅でも手軽にスパ体験が味わえます☆

 

炭酸シャンプーのメリット

・通常のシャンプーでは落とし切れない汚れも落ちる
キメの細かい泡は、通常のシャンプーでは届きづらい毛穴まで浸透して汚れを浮かすので、普段落とし切れていない皮脂汚れまでしっかりと洗い流すことができます。
また、モコモコの泡は、洗髪中の摩擦による髪へのダメージを軽減してくれるので、髪を優しく洗うことができます。
・頭皮の血行促進になる
炭酸シャンプーに含まれている二酸化炭素は、頭皮から吸収されて血中の二酸化炭素の濃度を高めます。すると、血液は血中の酸素を増やすために血管を拡張して、血流を促そうとします。血行が促進されると新陳代謝が高まり、健康的な頭皮環境と毛髪を育むことができます。
・美容成分の浸透力を高める
炭酸シャンプーに含まれている美容成分が炭酸ガスと一緒に配合されていることによって頭皮や毛髪に浸透しやすく、美容効果が高まります。また、頭皮と髪の汚れをしっかり落とすことで、シャンプー後のトリートメントなどの保湿成分や栄養成分も浸透しやすくしてくれます。

 

炭酸シャンプーの選び方

容器

炭酸濃度を確認する

炭酸シャンプーに含まれている炭酸の濃度が高ければ高いほど、泡のキメが細かくクレンジング力が高いと言えます。
炭酸の濃度は「ppm」で記されており、一般的に1,000ppm以上がおすすめと言われていますが、しっかりと汚れを落としたい方は、5,000ppm以上の高濃度のものがおすすめです。
敏感肌や乾燥肌の方は、濃度が低めのものから挑戦していくことをおすすめします。

 

洗浄成分を確認する

すっきり洗い上げてくれる炭酸シャンプーですが、配合されている洗浄成分によって洗い上がりは様々。頭皮環境や髪のダメージレベルに合わせて選ぶことがポイントです。
敏感肌・髪のダメージが気になる方:「アミノ酸系洗浄成分」「ベタイン系洗浄成分」
アミノ酸系やベタイン系の洗浄成分が配合されたシャンプーは、髪や頭皮の負担を減らしながら洗髪できます。低刺激なので、肌が乾燥しやすい敏感肌やカラーリングやパーマによる髪のダメージが気になる方におすすめです。
脂性肌・ベタつきが気になる方:「高級アルコール系洗浄成分」
汗をよくかく方や、皮脂が出やすい方は、洗浄力の高い高級アルコール系洗浄成分が含まれているものがおすすめ。しかし、洗浄力が高い分、刺激も強いので気になる方は、低刺激のアミノ酸系洗浄成分が一緒に混ざっているものをおすすめします。

 

おすすめ人気炭酸シャンプー4選

b.ris オーガニック スパークリング シャンプー

ビーリス

5,000ppmの高濃度炭酸泡と20種類以上の美容成分が配合されたビーリスの「オーガニック パークリング シャンプー」。弾力のある泡は髪にハリと艶を与え、毎日使い続けることで髪のキューティクルを整えてうねりを抑えてくれます。ノンシリコンでとアミノ酸系界面活性剤を使用しているので、カラー後などのダメージ毛でも安心して使用することができます。

b.ris オーガニック スパークリング シャンプーの購入はコチラ


ナプラ IMPRIME soda Shampoo

ナプラ

人気ヘアケアブランド「N.(エヌドット)」などを展開しているナプラの「インプライム ソーダシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分をベースにしたノンシリコン炭酸シャンプー。6種類のオーガニックハーブエキスが頭皮と髪のダメージをケアして保護。髪と頭皮に優しいマイルドな洗浄力ですが、天然メントールでスーッとした清涼感のある洗い上がりが人気のアイテムです。


ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

ミルボン

多くのヘアサロンで使用されているミルボンの「プラーミア クリアスパフォーム」は、濃密炭酸泡でベタつきの原因となる皮脂や匂いの原因となる過酸化皮質をしっかり除去。洗浄補助成分に使用されているカキタンニンが加齢臭をはじめとするニオイ物質にアプローチします。
週に1〜2回のスペシャルケアとして使用することで、さっぱりとした頭皮へと導いてくれます。


アリミノ ミント スパークリングシャンプー クール

アリミノ

アリミノの「ミント スパークリングシャンプー」は、美容成分がたっぷり配合された弾力のある泡で地肌の汚れをすっきり落とし、根本からふんわりなめらかな髪へと導く炭酸シャンプー。
中でもクールタイプは、メントール配合でひんやりとした冷涼感があり、汗や皮脂の分泌が多い夏場におすすめのアイテムです。

アリミノ ミント スパークリングシャンプー クールの購入はコチラ


効果的な炭酸シャンプーの使用方法

シャンプー

STEP1:ブラッシングで髪についたホコリや汚れを落とす
STEP2:ぬるま湯でしっかり予洗いする
(髪についたスタイリング剤は、丁寧に洗い流しておきましょう。
STEP3:手に泡を適量取り出す
(取り出し方は、商品パッケージを参考に)
STEP4:泡を頭に乗せて、指の腹でマッサージするように洗う
STEP5:2〜3分放置する
STEP6:洗い残しがないようにしっかりすすぐ
STEP7:トリートメント・コンディショナーで仕上げる
炭酸シャンプーには、毎日使用できるものから、週に1〜2回のスペシャルケアとしての使用をおすすめするものがあります。購入の際は、使用頻度を確認するようにしましょう。


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!