おすすめヘアブラシ5選。選び方とイチ押しアイテムをご紹介!

バナー

ヘアセットや日々のヘアケアとして欠かせない『ヘアブラシ』。一口にヘアブラシといってもいろんなタイプがあり、その効果は様々。今回はヘアブラシの選び方とおすすめのアイテムをご紹介していきます。

ヘアブラシが持つ効果って?

hair-care

髪をブラッシングことで、髪についた汚れやほこりを落としたり、絡まりを解してくれるヘアブラシ。ヘアブラシには、他にも期待できる効果があることをご存知ですか?
ヘアブラシの役割には、大きく分けて2つあります。

・ツヤを出す
ヘアブラシで髪をとくことで、キューティクルが整い、滑らかでツヤのある髪に導きます。
・頭皮の血行促進
ヘアブラシには、頭皮をマッサージする役割もあります。毎日ブラッシングすることで頭皮を刺激し、血流をよくしてくれるので、健康な頭皮を保ち、お顔のリフトアップ効果も期待できます。

このように、髪だけではなく頭皮にもいい効果をもたらしてくれるヘアブラシ。髪の表面だけではなく、根本から丁寧にとくことで頭皮マッサージになります。ただし、ブラシを頭皮に強く当ててしまうと、地肌を傷付けてしまう可能性があるので注意しましょう!

 

ヘアブラシの選び方

目的に合わせる

使用するブラシによって、ブラッシング後の仕上がりは様々。作りたいボリューム感やスタイル作りなど、目的に合わせてブラシを使い分けると◎!
・エアリーでボリュームが欲しい人向け
スケルトンブラシ、クッションブラシなど目が粗めのブラシがおすすめ。パーマをあてている人や、カールを崩さずに髪をときたい人に適しています。
・ボリュームをおさえたい人向け
デンマンブラシは、広がった髪をストレートにしてボリュームを抑えてくれます。
・ツヤを出したい人向け
木製、天然毛ブラシなど、ブラシに油分や水分が含まれているものを使用すると、自然なツヤを出してくれます。

髪質に合わせる

豚や猪の毛などの獣毛ブラシは、適度に油分や水分が含まれているので、静電気を抑えたり、艶を出す効果もあります。髪質に合わせて選ぶことでサラサラで綺麗な髪に導きます。
・硬毛や毛量が多い人向け
量が多い人や太くて硬めの髪質の人には、猪毛のヘアブラシがおすすめ。猪毛のヘアブラシは、ブラシ一本一本が硬めでしっかりしているので、毛量が多くてもしっかりととき、ボリュームを抑えてくれます。
・細毛や柔らかい毛の人向け
髪が細くて絡まりやすい人には、豚毛のヘアブラシがおすすめ。豚毛はブラシが細くて柔らかいので、髪に負担をかけずに優しくブラッシングしてくれます。

持っておきたい!おすすめヘアブラシ5選

WetBrush フレックスドライ パドル ピンク 速乾タイプ

wetbrush

アメリカで大人気!『WetBrush(ウェットブラシ)フレックスドライ パドル』は、通気性の良い設計で、ドライヤーの風を通しながら髪をとくことができるので、ブロー時間を短縮することができます。また、柔軟なブラシヘッドが頭の形に合わせて曲がるので、使い心地がいいのも人気の理由の一つです。ブラシのピンは、耐熱性能が高いので、長時間ドライヤーの熱に当てても安心の商品です。

WetBrush フレックスドライ パドル ピンク 速乾タイプの購入はコチラ


KENT ナロウスタイル ヘアブラシ LR6

KENT

英国王室御用達のブラシメーカー『KENT(ケント)』の『ナロウスタイル ヘアブラシ LR6』。厳選された最高級の黒豚毛を使用しており、髪をとくたびに天然オイルを浸透させて、ツヤのある髪に仕上がります。あえて不揃いでカットされたブラシが、頭皮を刺激して血行促進。健やかな頭皮と美しい髪へと導きます。やや硬めのブラシなので、普通〜太めの髪質の方に適しています。

KENT ナロウスタイル ヘアブラシ LR6の購入はコチラ


サロニア スクエアイオンブラシ ブラック

salon

サロニアの『スクエアイオンブラシ』は、音波振動で絡まった髪をスルッと解き、マイナスイオンでとかすたびにサラサラな髪に仕上がります。コンパクトなサイズ感とスタイリッシュなデザインなので、持ち歩きに最適なアイテムです♪

サロニア スクエアイオンブラシ ブラックの購入はコチラ


AVEDA パドル ブラシ

AVEDA

様々なコスメアワードでの受賞歴がある『AVEDA(アヴェダ)パドル ブラシ』。頭皮に負担が少ないクッション性のブラシヘッドが、心地よい刺激で頭皮ケア。広い面で髪をしっかりキャッチして、クセや絡まりを簡単に伸ばします。

AVEDA パドル ブラシのご購入はコチラ



MARKS&WEB ウッド ヘアブラシ ナチュラル L

marksandweb

マークスアンドウェブの『ウッド ヘアブラシ ナチュラル』は、静電気が起こりにくい木製のヘアブラシ。天然ゴムで作られたクッション性のあるブラシヘッドと、肌あたりの良いピンタイプのブラシで、頭皮に程よい刺激を与えてマッサージ。血行を促進して、健康な地肌状態に導きます。乾燥で静電気が起こりやすい冬場に一つは持っておきたいアイテムです。


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!