【秋こそ大切!】ヘアケアを見直して髪トラブル対策!ダメージの原因と対策方法をおすすめアイテムと一緒にご紹介

バナー

厳しい暑さの夏が過ぎると、気温が下がり過ごしやすい秋の季節に入りますね。そんな秋は、一年の間で一番抜け毛が多く、髪や頭皮ダメージが出やすいことを、ご存知でしょうか?髪のパサつき、頭皮のかゆみやフケなど、悩みは様々。そんな秋に向けて、日々のヘアケアを見直すことはとても重要!今回は、秋の髪ダメージの原因と対策方法を、おすすめケア商品と一緒にご紹介。秋が本格化する前に、ヘアケアから秋支度を始めましょう!

秋になると、髪ダメージが出やすいのはなぜ?

髪ダメージ

秋に髪の悩みが増える原因は、夏に蓄積された疲労やダメージが秋に現れるため。強い紫外線によるダメージ、室内の冷房による頭皮の乾燥や夏冷え、また、レジャーでプールや海によく行った方は塩素や塩分によるダメージなど、髪と頭皮がダメージや刺激を受けるシーンはたくさん…。
特に、頭皮は髪を育てる土台となるもの。頭皮がダメージを受けた状態だと、健康な髪は育たず、これから生えてくる髪に影響を与えます。秋は生え変わりの季節のため、抜け毛が多いことは仕方がないことですが、夏のダメージによる抜け毛を防ぎ、生まれ変わる髪を健康に育てるためには、今から日々の頭皮ケアはとても重要です!
夏ダメージで髪の悩みを深刻化させないために、きちんと頭皮とヘアケアをしていきましょう!

 

①頭皮クレンジングで汚れをしっかり落とす

頭皮クレンジング

夏は、汗や皮脂が過剰に分泌され、頭皮のニオイやベタつきが気になりがち。また、髪に使用した日焼け止めやスタイリング剤は、しっかり落とせていないと毛穴詰まりの原因となり、ニキビや抜け毛などのトラブルを引き起こす可能性があります。
シャンプーで洗い落せなかった汚れは、定期的に頭皮クレンジングを行い、汚れをしっかりと落とすことが大切です。

 

uka スカルプ クレンジング ディープ&ライト

uka

ウカのスカルプクレンジングは、アミノ酸と植物由来の洗浄成分を使用。天然由来原料96%で作られているので、刺激が少なく毎日でも使用可能です!コエンザイムQ10とセージ配合で、頭皮環境を整えて健康な髪へ導きます。

uka スカルプ クレンジング ディープ&ライトの購入はコチラ


②保湿力が高いシャンプー・トリートメントを使用する

トリートメント・シャンプー

夏の強い紫外線を受けた髪は、キューティクルが剥がれやすく、切れ毛やパサつきに繋がることも。日々使用するシャンプーやトリートメントを見直して、髪と頭皮のダメージケアをすることで、コンディションを整えましょう!
シャンプーは、髪や頭皮の油分を落としすぎないように、アミノ酸系洗浄成分を使用したものがおすすめ。
トリートメントは、いつもより保湿力が高いものを使用し、ダメージ補修をしましょう!定期的にサロントリートメントや集中ケアトリートメント、ヘアマスクなどを使用するとより効果的です。

 

ミクシムポーション EXリペア シャンプー

ミクシムポーション

「オーガニック原料」と「美容液成分」配合の、オーガニックシャンプー。美容液成分90%以上で作られているので、髪と頭皮をしっかりとケアし、しっとりまとまる髪に導きます。アミノ酸系洗浄成分とホホバオイルで髪と頭皮を優しく洗い上げるので、敏感肌の方や乾燥肌の方にもおすすめです!

ミクシムポーション EXリペア シャンプーの購入はコチラ


L’OCCITANE ファイブハーブス リペアリングヘアマスク

ロクシタン

5つのエッセンシャルオイルが配合された、ロクシタンのリペアリングヘアマスク。髪のダメージを補修し、キューティクルに保護膜を作ることで潤いを閉じ込め、日々の外的ダメージから髪を保護。ツヤとまとまりのある髪ヘ導きます。

L’OCCITANE ファイブハーブス リペアリングヘアマスクの購入はコチラ


③頭皮マッサージで血行促進

頭皮マッサージ

夏場は、室内の冷房で頭皮が冷え、血の巡りが悪くなりがち。頭皮の血流が悪くなると、栄養や酸素の巡りも悪くなり、抜け毛の原因となったり、髪の成長に影響を及ぼすことも…。毎日短時間でもいいので頭皮マッサージを行うことで、そのようなトラブルを回避することができ、健やかな頭皮環境キープすることができます。また、暑い夏でも湯船に浸かることで、全身の血流を高めることができるのでおすすめです!

 

ETVOS リラクシングマッサージブラシ

エトヴォス

エトヴォスの「リラクシングマッサージブラシ」は、インバスでもアウトバスでも使用可能。シャンプー時に使用することで、頭皮をマッサージしながら、指では落としにくい汚れも浮かしてくれるので一石二鳥!心地よい刺激で頭皮のコリをほぐし、毎日のバスタイムがリラックスタイムに♪


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!