【2022年】クリームシャンプーの人気おすすめアイテム4選⭐︎効果と使用方法もご紹介!

バナー

SNSや海外セレブが使用していて話題の「クリームシャンプー」。泡立たずに洗える新発想のシャンプーとして今注目を浴びています。実際クリームシャンプーってどうなの?と気になっている方も少なくないはず。今回は、クリームシャンプーの効果や使用方法、おすすめの人気商品をご紹介していきます♪ご購入を考えている方は、ぜひご参考にしてみてください♪

そもそも「クリームシャンプー」って何?

クリーム

クリームシャンプーは、泡立てずに洗髪できるクリーム状のシャンプー。一般的なシャンプーは泡立たせるために洗浄力の強い界面活性剤を使用していますが、多くのクリームシャンプーには「カオチン界面活性剤」が使用されており、その洗浄力はマイルド。スキンケアでいうクレンジングオイルのように、髪と頭皮にクリーム油分を馴染ませることで、汚れを浮かして洗浄します。また、一本でコンディショナーやトリートメントとしても効果があり、時短やコスト削減にもなります。

 

クリームシャンプーのメリット

・保湿効果が高い。
高い保湿力で、頭皮と髪に潤いを与えてくれます。
・洗髪時の摩擦によるダメージが少ない。
マッサージするように洗髪するので、摩擦による髪へのダメージがほとんどありません。
・頭皮ケアにもなる。
クリームシャンプーは頭皮マッサージをするように洗髪するので、頭皮の血行促進・コリ解消につながり、健康な頭皮環境を育むことができます。
・時短になる。
シャンプー・トリートメント・コンディショナー効果を全て一本に兼ね備えているので、時短になります。

 

クリームシャンプーのデメリット

・洗髪後のさっぱり感が少ない。
泡立たずに洗浄するため、洗えた感覚が少ないと感じることも。爽快感が欲しい方は、ペッパーミント油やメントール配合など、清涼感を得られる商品もあるのでオススメです♪
・シャンプーの成分が頭皮に残りやすい。
クリームシャンプーは成分が頭皮に吸着しやすく、洗い残しによる頭皮トラブルを起こす可能性があります。クリームシャンプーには主に「3級カオチン界面活性剤」または「4級カオチン界面活性剤」を使用しており、「3級カオチン界面活性剤」の方が比較的成分が頭皮に残りにくいのでオススメです。

クリームシャンプーの効果的な使用方法

洗い方

ここで、クリームシャンプーの基本的な使用方法をご紹介⭐︎
(商品によって使用方法が異なる場合があるので、使用する前に商品の説明をチェックしましょう。)
①ブラッシング
髪の絡まりをほどき、ほこりやゴミを取り除きます。
②ぬるま湯で予洗い
ぬるま湯で髪と頭皮の汚れを洗い流します。予洗いをしっかり行うことで、約8割の汚れが落ちると言われております。
③クリームシャンプーを頭皮と髪に揉み込む
クリームシャンプーを手に取り、頭皮と髪全体に馴染ませます。頭皮をマッサージするように、揉み込みながら洗いましょう。コームを使って馴染ませると、髪一本一本に行き渡りやすいです。
④念入りに濯ぐ
洗い残しが無いように、ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。

人気おすすめクリームシャンプー4選

KAMIKA クリームシャンプー

カミカ

カミカのクリームシャンプーは、合成界面活性剤不使用!全てのヘアケアを一本で叶うシャンプー。髪のパサつきやダメージヘアをしっかりとケアして、艶やかでまとまりのある髪へ導いてくれます。頭皮環境をサポートする9種の植物エキス配合で、フケ・痒み予防、健康的な頭皮環境と髪の状態へサポートします。さらに、「ヘマチン」「メタリン」が配合されており、エイジング効果もあります!頭皮も髪も、これ一本で負担を抑えながらしっかりケア⭐︎


L’Oréal パリ エクストラオーディナリーオイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム

ロレアル

ロレアルパリの人気シリーズ「エルセーブ」のクレンジングクリーム。髪のダメージを補修しながら、頭皮と髪をしっかりと洗い上げます。3種のプレミアムオイル配合で、まとまりのある滑らかな髪質を一日中キープ。絡まりにくく、指どりの良い髪へ導いてくれます。


セグレタ 洗えるマッサージ美容クリーム

セグレタ

セグレタの「マッサージ美容クリーム」は、美容液成分配合で髪と地肌の角層まで浸透。地肌に潤いを与えて、根本からハリとコシのある健康的な髪に。美容クリームがしっかりと皮脂・汚れを浮かせて落とします。

セグレタ 洗えるマッサージ美容クリームの購入はコチラ


Amaze Plus 洗えるヘアトリートメント~Mee~

アメイズプラス

アメイズプラスの「洗えるヘアヘアトリートメント」。植物由来の界面活性剤と22種類の植物エキスを使用しており、頭皮と髪を優しく洗い上げてケアします。ハッカ油を配合しているので、痒みを防いで清涼感のある使用感があると人気の商品です。さらに、「羊毛ケラチン」配合で髪の乾燥ダメージから守り、髪の内部からしっとりと保湿します。

Amaze Plus 洗えるヘアトリートメント~Mee~の購入はコチラ


【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!