夏のヘアダメージ対策!パサつきを抑えて美髪に仕上げるヘアケア方法まとめ

夏のヘアダメージ対策

髪ダメージや、頭皮トラブルが気になりやすい夏。髪や頭皮を守るため、夏はヘアケアに一層力を入れましょう!紫外線対策や、頭皮ケア、パサつく乾燥髪のケア方法をご紹介していきます♪この夏、紫外線に負けない美髪を手に入れたい方は必読!

夏のヘアダメージは油断大敵!?

強い紫外線による髪ダメージ

強い紫外線による髪ダメージ

紫外線は細胞を破壊する要素を持っています。紫外線を肌に浴びるとシミが増えるのはご存知ですよね?顔や肌には日焼止めをしっかり塗っていても、意外と忘れがちなのが髪や頭皮のUVケア。実は最も紫外線の影響を受けるのは頭皮であり、紫外線対策を行わないことで、どんどんダメージが蓄積されてしまいます。日焼けした頭皮は、白髪や薄毛の原因になってしまいます。白髪を増やしたくない方は絶対に紫外線対策を行ってください!

冷房による乾燥

夏場になると、どこに行っても冷房が効いていますよね。冷房というのは、室内の温度を下げるだけでなく、同時に湿度も下がります。湿度が下がるとお肌と同様に、髪の毛もどんどん乾燥していきます。髪が乾燥すると、毛先のパサつきや「アホ毛」と呼ばれる髪表面に飛び出た短い毛が目立ち、頭皮はカサつきによるフケの発生などが懸念されます。なので、髪と頭皮どちらも乾燥ケアする必要があります♪

汗や皮脂による影響

頭皮は身体の中でも汗をかきやすく、顔の2倍の皮脂線があると言われていて、特にべたつきやすいゾーンです。夏は皮脂や汗が増える上に、紫外線を浴びることで皮脂が酸化して黒くなり、毛穴につまります。毛穴詰まりをケアしないでいると、フケやかゆみ・ニオイがきつくなってしまうだけでなく、根元の立ち上がりが出しにくくなり、スタイリングが決まり辛くなります。将来的には髪が細くなり、ボリュームが出にくくなってしまいます。そのため、夏の頭皮ケアは必須なんです。

まずは紫外線対策!

UVスプレーや帽子で髪と頭皮を守る

UVスプレー ミーファ

帽子をかぶるだけで紫外線対策出来ますが、ヘアスタイルを崩したくない方にはUVスプレーがおすすめ!髪にも肌にも使えるスプレータイプの全身用日焼け止めMIEUFA(ミーファ)。保湿と保護に優れた6種類のオーガニックハーブエキスが配合されていて、香りながら守ってくれる超優秀アイテムです◎日本で最高基準のSPF50+ PA++++でしっかり紫外線をブロック!美容室Leeの各店で取り扱っていますよ♪

ヘアオイルで髪を保護する

モロッカンオイル

オイルで紫外線から髪を保護しましょう!アウトバストリートメントであり、スタイリングオイルとしても優秀なモロッカンオイルは、ビタミンEが豊富に含まれ、オリーブオイルの2~3倍入っていると言われています。モロッカンオイルは他のヘアオイルとは違い内部浸透型のため、使うたびに髪を内側からしっかり整えていきます。栄養成分評価の高いアルガンオイル配合なので、ダメージケアに最適です。

美髪を育む頭皮ケア

ヘッドスパで頭皮を清潔に

ヘッドスパ

皮脂が毛穴に詰まりやすい夏の頭皮は汚れをしっかり洗い流し、においのもとを残さないことが重要です。月1回のヘッドスパをケアに取り入れて、ほめられ美髪を目指しましょう。ヘッドスパは、リンパの流れをよくして毒素を排出する効果があるので、夏場の冷房で血行が悪くなり硬くなってしまった頭皮をほぐしてくれますよ♪ヘッドスパをして頭に血流を送る事によって、栄養をしっかり頭皮や毛髪に運んで健やかな髪の毛を育てる事が出来ます。


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


自宅で出来るヘッドスパ

家 ヘッドスパ オージュア

ヘッドスパにオススメのAujuaその1

オーセナム フォーミングマスクは濃密な炭酸泡と地肌マッサージで血行促進。頭皮保護成分を地肌の角質層に浸透させ、健やかな地肌を保ちます。

頭頂部を中心に地肌になじませたら、ゆっくりとハンドプレスを行い地肌に泡を浸透させます。泡が消えたら成分が浸透した合図です。その後マッサージを行います。

家 ヘッドスパ オージュア

ヘッドスパにオススメのAujuaその2

フォルティス スカルプマスクは、年齢とともに髪に複合的なエイジング現象が現れた方の地肌にうるおいを与えながら健やかに整えます。

毛先を軽く絞って水気をきり、適量を手に取ったら地肌全体に行き渡らせ軽くマッサージを行います。

家 ヘッドスパ オージュア

お手軽な地肌マッサージの方法

我慢する状態が続いたり、ストレスや疲れが溜まっている時に効果的なマッサージ方法です。

⑴両手を組み、手のひらの付け根でハチを挟むように強めに引き上げます。

⑵耳上に手の平をおき、目がつり上がるくらいの力加減で円を描くように引き上げます。

パサつく乾燥髪のケア

サイエンスアクアで潤いチャージ

梅雨 ストレート

サイエンスアクアは、特殊な水とアミノ酸を毛髪内部に浸透させる事で、潤いと艶をチャージ!水分量がアップするのでパサつきとは無縁の美髪に♪回数を重ねる事でより効果を実感して頂けるメニューなので、まずは3回続けてお試し頂く事をオススメします! サイエンスアクア施術後の髪は艶つやに潤うのでヘアカラーも映えますよ♪

Aujuaトリートメントで美髪へ

オージュアバナー

美容室Leeで取り扱っているAujuaは、美髪へ導く大人気のトリートメントメニュー。一人ひとりの髪と地肌の悩みに向き合い、その時どきに最も適したトリートメントを提案していきます。オージュアは全13種類あり、その中でもCMADKを採用した種類が3種類が髪質改善効果が高いので、サラつや美髪を目指す方は是非ご来店時にご相談ください!


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎