洗浄力がマイルドで頭皮と髪を優しく洗い上げる低刺激シャンプー。乾燥肌や敏感肌、ダメージ毛の方にとって、シャンプー選びに注目したいポイントですよね。そこで今回はおすすめの低刺激シャンプーのおすすめをご紹介します!
低刺激シャンプーの選び方
シャンプーを選ぶ上で配合成分や香りなどをチェックする方もいると思いますが、低刺激シャンプーを選ぶ上でチェックしておきたいのが洗浄成分。様々な洗浄成分の中でも、おすすめの洗浄成分はアミノ酸系またはベタイン系です。シャンプーの成分表に、水の次に以下の成分が記載されていれば優しい洗浄力と言えます。
【アミノ酸系】
弱酸性の洗浄成分。保湿効果もあるので、髪や地肌の乾燥を防ぐことができます。
(成分例:ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸k、ラウロイルグルタミン酸Na)
【ベタイン系】
赤ちゃん用シャンプーでもよく使用されている洗浄成分で、肌への刺激が少ないです。
(成分例:コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、ラウリルベタイン、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン)
刺激の低さでいうとどちらも同じレベルで、安全と言われています。
低刺激シャンプーの注意点
低刺激シャンプーは、洗浄力が優しい反面、洗い上がりのさっぱり感に物足りなさを感じる場合もあります。頭にシャンプーをつける前にしっかりと泡立たせて、頭皮を揉み込むように丁寧に洗いましょう。
また、シリコンなどのコーティング作用がない場合、洗い上がりにきしみを感じることも…。その場合、シャンプーのあとはトリートメントやコンディショナーで仕上がりの工夫が必要になるでしょう。
次のページでは、「低刺激シャンプーのおすすめ」をご紹介! ▶︎▶︎▶︎
- 1
- 2