おすすめ人気オーガニックシャンプー4選!自然派さん必見商品をまとめました!

banner2

自然派志向の方が増えつつある近年。食べ物以外にも化粧品やヘアケア商品でも「オーガニック」製品が増えています。しかし、「オーガニック」と一口に言ってもいろんな商品があり、使い心地が悪かったり肌に合わないことも。今回は、オーガニックシャンプーの解説を踏まえておすすめ商品をご紹介していくので、ぜひシャンプー選びの参考にしてみてください♪

そもそも「オーガニックシャンプー」ってどんなもの?

organicshampoo

オーガニックとは、日本語で「有機」という意味。農薬や化学肥料を使用せずに作られた農林水産物や加工品のことを指します。オーガニックシャンプーとは、有機栽培で収穫された植物などの自然由来成分を原料に作れたシャンプーのことをいいます。

「オーガニックシャンプー」と「ボタニカルシャンプー」の違いは?

よく「植物由来」や「自然由来」というワードを謳い文句にしている「オーガニックシャンプー」と「ボタニカルシャンプー」。なんとなく肌に優しいってことはわかるけど、その違いがよくわからない…という人も少なくないはず。
その違いは、以下の通り。
オーガニックシャンプー:有機栽培で収穫された自然由来成分を使用しているシャンプー。
ボタニカルシャンプー:有機栽培、無機栽培問わず収穫された植物エキスを使用して作られたシャンプー。
ボタニカルシャンプーの中でも、「天然由来成分100%配合」や「無添加処方」など自然派のものもたくさんあるので、気になる方はパッケージの内容をチェックしてみてください。
また、海外には様々な有機認証機関が存在し、そのような機関からオーガニック商品として認証を受けていたり、認証を受けた原料を使用しているシャンプーもあります。認証を受けた商品には、パッケージに認証機関や団体のマークがついており、商品への信憑性の高さを表しています。どのオーガニック商品がいいのかわからない方は、パッケージに記載させれているマークを調べてシャンプー選びの参考にするのもおすすめです☆

オーガニックシャンプーのメリットとデメリットは?

organic

肌にも地球にも優しいと言われているオーガニックシャンプー。そんなオーガニックシャンプーは、メリットだけではありません。デメリットもちゃんとチェックして自分に合うかどうか確認していきましょう。

【メリット】

①環境に優しい
化学肥料や農薬を使用せず、自然由来成分で作られているため、地球環境への負担が少ないです。
②肌への負担が少ない
天然由来成分で作られているため、肌トラブルを起こしにくく、敏感肌・乾燥肌の方におすすめです。
しかし、配合されている成分にアレルギー反応を起こしてしまう方もいるので、購入前に成分を確認しておきましょう。また、トラブルを感じたらすぐに使用をやめましょう。
③リラックス効果が期待できる
多くのオーガニックシャンプーには、香料としてハーブエキスやエッセンシャルオイルなど天然香料が配合されており、洗髪中に気分を落ち着かせたり、リフレッシュ効果も期待できます。

【デメリット】

①劣化が早い
オーガニックシャンプーには、防腐剤が含まれていない、または少ししか含まれていないため、劣化が早いです。長く使用していると、香りや製品に変化が出てしまうので、なるべく早く使い切るようにしましょう。
②比較的価格が高い
成分にこだわったオーガニックシャンプーは、他のシャンプーに比べて生産に時間や手間がかかるため、価格が高めなのもデメリットの一つ。
しかし、安全性が高いオーガニックシャンプーは、使い続けることで頭皮と髪を健やかに導くので、価格に見合った効果が期待できます。

おすすめ人気オーガニックシャンプー 選

アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー

scalpd

天然由来成分90%以上配合されたスカルプDのオーガニックシャンプーは、日々のストレスや繰り返すカラーやパーマによる髪と頭皮へのダメージやトラブルにアプローチ。オーガニックミネラルでダメージ毛を補修・保護、頭皮にミネラルを浸透させて健やかな髪と頭皮を育みます。アミノ酸系洗浄成分、植物由来洗浄成分で、毛穴の汚れやベタつきを除去。5つの無添加処方なので、優しい洗い上がりを体験していただけます。

アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプーの購入はコチラ


John masters organics C&Gシャンプー(シトラス&ゼラニウム)

jmo

オーガニック認証機関の「USDA ORGANIC」や「コスモス認証」から認証を得ているジョンマスターオーガニック。そんなジョンマスターオーガニックの「C&Gシャンプー」は、日本人の髪に合わせて作られたシャンプー。髪に優しいヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分と泡立ちをサポートする自然由来成分配合で、洗髪中の摩擦を軽減させながら髪を優しく洗いあげてくれます。また、マカダミア種子油やブロッコリー種子油、ユズ果実エキスエキスで髪と頭皮を保湿・保護。柔らかくサラサラな髪へと導きます。

John masters organics C&Gシャンプー(シトラス&ゼラニウム)の購入はコチラ


WELEDA セージ ヘアシャンプー

weleda

アミノ酸系洗浄成分配合のノンシリコンシャンプー「ヴェレダ セージ ヘアシャンプー」は、セージをはじめとする植物エキスで、清潔でヘルシーな頭皮環境へと整え、根本から滑らかで健康的な髪を育みます。頭皮の皮脂によるベタつきを落とし、さっぱりとした洗い上がりです。フケや痒みなど頭皮トラブルに悩む方におすすめの商品です。

WELEDA セージ ヘアシャンプーの購入はコチラ


AVEDA インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー ライト

aveda

ミセラーテクノロジーで髪と頭皮の汚れを除去して、頭皮環境を健康な状態へと整える「アヴェダ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー ライト」は、エイジングケア用シャンプー。植物由成が髪を保湿して、ハリとコシのあるふんわりとエアリーな髪へと導きます。
アヴェダのこだわった原料と製造法で作られたヘアケア商品は、パッケージまで100%再生PETを使用しており、そのサステイナブルさも魅力の一つです。


Leeのご予約はコチラ

記事を読んで気になった方は、下記ページへどうぞ♪ Leeのお得なクーポンをご利用下さい!ご予約お待ちしております◎


↓おすすめアミノ酸シャンプーのコラムはこちら

【縮毛矯正施術動画】をYouTubeにて公開しています!