「せっかく髪を染めたのに、すぐ色落ちした。」なんて経験ありませんか?それはカラー後のシャンプーに原因があるかもしれません。カラーケアシャンプーを使用すると、髪のダメージ補修をして色落ちしにくいい髪に導きます。今回は色持ちを高めるオススメのカラーケアシャンプーをご紹介します。カラーケアシャンプーを使用して綺麗な髪色を長く楽しんで♪
髪色を長持ちさせるには?
カラーが一番落ちやすい瞬間は、シャンプーの時!カラーをした日に「シャンプーはしないでください」と言われるのは、色素が髪に定着していないからです。カラー後24時間はシャンプーをしないことで、色落ちの速度を抑えることができます。
また、正しいシャンプーの仕方、色落ちを防ぐシャンプーを使用することで褪色を抑えることができます。色落ちが気になる方は、シャンプーから見直してみましょう。
正しいシャンプーを行って褪色を防ごう!
シャンプーをする時ゴシゴシしていませんか?ゴシゴシしすぎると、摩擦により髪が痛んでしまいます。髪が痛むとカラーが流出し、褪色が早まります。シャンプーを正しく行って、褪色しにくい髪へ導きましょう。
①髪を濡らす前にブラッシング
洗髪する前にブラッシングをしましょう。ブラッシングすることで、髪の絡まりを解き、髪についたホコリや汚れを取り除くことができます。
②お湯でしっかりと汚れを洗い流す
お湯で丁寧に髪をすすぐと、多くの汚れは落ちると言われています。シャンプー前に、髪についた汚れやスタイリング剤を洗い流すことで、少量のシャンプーで洗髪することができます。
③適量のシャンプーを手にとり、泡立てる
シャンプーの量は少なすぎると泡立ちが悪く、多すぎると洗い残しが起こりやすいので、髪の長さに合わせて適量を取り出します。(シャンプーの使用量は商品によって変わるので、使用するシャンプーのパッケージに書かれている使用量を参考にしましょう!)
シャンプーを取り出したら、頭に付ける前に泡立てます。しっかりと泡立てることで洗髪による髪の摩擦を防ぎます。
④地肌をマッサージするように洗髪
泡立てたシャンプーで、頭皮を優しくマッサージするように洗います。洗う時は、爪を立てず、指の腹を使って丁寧に洗いましょう!髪はゴシゴシせず、優しく泡を滑らせるようにして汚れを落とします。
⑤シャンプーが残らないように、しっかりと洗い流す
シャンプーのぬめりがなくなるまで、お湯でしっかりとすすぎます。シャンプーが頭皮や髪に残ると、いろんなトラブルを引き起こしてしまうので、念入りにすすぐことが重要です!
おすすめカラーケアシャンプー5選
haru Kurokami スカルプシャンプー
アミノ酸系洗浄成分、100%天然由来成分を使用しているharu kurokamiのスカルプシャンプー。髪と地肌を優しく洗い上げてくれるだけではなく、カラーでダメージを受けた髪を補修してくれるので、色持ちを高めてくれます。
haru Kurokami スカルプシャンプーのご購入はコチラ
Amazonで購入
napla ケアテクトHBカラーシャンプーS
人気ヘアケア商品を多数展開している、ナプラのノンシリコンシャンプー『ケアテクトHBカラーシャンプー』。自然派を謳っており、髪を労わりながら、美髪へと導いてくれます。ヘアカラー後の髪に適しているヘマチン配合の弱酸性なので、色落ちを防いで綺麗なカラーを持続させます。
PANTENE ミラクルズ カラーシャイン シャンプー
パンテーンの色落ち防止シリーズ「ミラクルズ カラーシャイン」のシャンプー。キューティクルを傷つけにくいサルフェート無添加処方で、髪を優しく洗い上げながら色落ちを抑えます。高級美容液配合なので、ダメージを補修して色素を閉じ込めます。より効果を実感したい方は、トリートメントと集中ケアトリートメントと併せて使用することをおすすめします。
ケラスターゼ バン エクステンショニスト
ケラスターゼのバン エクステンショニストはノンシリコンシャンプー。カラーでダメージを受けた髪を補修・保護し、健康で潤いのある頭皮環境を整えます。髪だけではなく、頭皮ケアもすることで美髪に導いてくれます。
ALIVE カラーケアシャンプー
SNSでも話題のアライブのカラーケアシャンプー。天然アミノ酸系洗浄成分の低刺激シャンプーなので、地肌にも優しく、敏感肌の方でも安心して使用していただけます。ノンシリコンなのに、泡立ちがよくきしみません!ダメージケア効果があり、まとまりのある髪に導きます。